JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【2015年版】素敵なチョコレート入りクリスマス・カレンダー特集

皆さんはアドベント・カレンダーをご存知でしょうか?

アドベント(advent)」とは、キリスト教においてイエス・キリストが人間世界に降臨したことを祝う降誕祭つまりクリスマスまでの準備期間のことです。日本では待降節と呼ばれるこの期間は、11月30日前後の日曜日(クリスマスの4つ前の日曜日)から始まり、クリスマスまでの4週間を指します。

このアドベントの期間を楽しむためのいわばカウントダウングッズとして、欧米で広まったのがアドベント・カレンダーです。クリスマスまでの4週間を毎日日めくり形式でカウントダウンしていくものが主流です。

その中でも特に人気なのが、チョコレートやお菓子の入ったアドベント・カレンダーです。毎日の日付の窓を開けていくと、チョコレートやお菓子が出てきます

最近では日本でも大手菓子メーカーや小売店から発売され、子供だけでなく大人も楽しむ人が増えてきています。

今年のクリスマスシーズンを盛り上げてくれる、今買える素敵なアドベント・カレンダーを選りすぐってご紹介します。

 (※価格は全て11月中旬時点のものです。ものによっては時期によって変わることもありますので、あくまでご参考として見ておいてください)

SPONSORED LINK

 

石屋製菓

北海道土産の定番「白い恋人」で有名な同社はコンサドーレ札幌のオフィシャルスポンサーでもあり、まさに北海道を代表する菓子メーカーです。そんな石屋製菓の作るアドベント・カレンダーは、サンタの周りを動物たちが囲むとても可愛いデザイン。12月1日から窓を開けていくと、中には白い恋人やチョコレートが入っています。

【数量・期間限定】ISHIYAメリーメリー・カレンダー(1,080円)

モロゾフ

昭和初期に神戸で生まれたモロゾフは、日本における西欧菓子の先駆けでした。モロゾフと言えば「関西の家庭にはどこでもモロゾフのプリンのガラス容器が(コップの代わりに)とってある」と言われるほど有名なプリンや、贈答用のお菓子の詰め合わせなど、身近で目にすることも多いお菓子メーカーです。ポップなサンタのイラストが描かれたこのアドベント・カレンダーの中には、サンタの形をした可愛いチョコやお菓子がたくさん入っています。

ホリデースイートカレンダー(1,620円)

 

リンツ

リンツは世界でも最も有名なチョコレートメーカーの一つと言えるでしょう。ロドルフ・リンツが19世紀後半にスイスで開発した滑らかなチョコレートを作る技術は、その後チョコレートが世界的に広まる上での大きな貢献となりました。洗練されたスイスチョコの代名詞とも言える同社のアドベント・カレンダーは、可愛らしいリンツテディで彩られた華やかなデザインです。12月1日からの扉の中には毎日リンツの素敵なチョコレートが詰まっています。

【クリスマス限定】リンツテディアドベントカレンダー2015(2,268円)

 

その他

大手菓子メーカー以外でも、国内外にはいろいろなアドベント・カレンダーがあります。

ノスタルジック アドベントカレンダーチョコ(864円)

ノスタルジックな絵柄が素敵な素敵なこのアドベントカレンダーは、お手頃なお値段ながらも毎日クリスマスにちなんだ形のチョコが出てきます。絵柄違いもあるので、1日1個じゃ足りないという方は2つ買って1日2個にしてみるのもいいかもしれません。

 

クリスマスタイム アドベントカレンダーチョコ(864円)

とってもキュートな絵柄のアドベントカレンダーです。こちらもお手頃な値段ながら、12月1日からの窓の中には毎日ミルクチョコレートが入っています。

 

 

番外編(食べられません)

レゴシティ アドベントカレンダー(3,869円)

今も昔も人気のレゴからアドベントカレンダーが発売されています。中に入っているのはもちろんレゴブロック。毎日窓をめくっていくと、サンタや雪だるま、ツリーなど、クリスマスシーズンを盛り上げてくれるレゴが詰まっています。こちらは街のクリスマス編。

 

レゴスターウォーズ アドベントカレンダー(5,480円)

こちらはスターウォーズとのコラボバージョンのアドベントカレンダーです。トナカイのツノをつけたR2D2が宇宙でサンタのソリを引いているというパッケージも、スターウォーズファンの心をくすぐります。クリスマス仕様のスターウォーズキャラクターを毎日集めていく楽しみに大人も子供も夢中になること間違いありません。

 

 

11月の後半になると街ではイルミネーションや飾り付けが始まり、クリスマス気分を盛り上げてくれます。そんなワクワク感を毎日家でも楽しめるのがアドベント・カレンダーです。今年はそんなアドベント・カレンダーでいつもより長くクリスマスを楽しんでみてはいかがですか。

 

SPONSORED LINK