JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

(旧・大山版ドラえもん)ジャイアンの父親はこんな顔

じょいえもんはドラえもんが大好きです。

以前にこちらの記事でドラえもんの映画ランキングを書きましたが、今回は大山のぶ代版のドラえもんのアニメについてのお話。1979年から2005年まで26年間にわたって放送された大山版ドラえもんは、おなじみのドラえもん・のび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンの5人に加え、それぞれの親や友達など概ね15人ほどの登場人物で話が展開されます。ただし、中にはほとんど登場することのないかなりのレアキャラも存在します。今回はそんな旧・大山版ドラえもんのレア登場人物の中から、ジャイアンのお父さんをご紹介したいと思います。

f:id:joyemon:20160206065129p:plain

SPONSORED LINK

 

 ジャイアンのお父さん登場 第314話「ばくはつこしょう」

道具はというと、向き合った相手に行きたい目的地を言いながらこしょうを振りかけると、ものすごいくしゃみをして目的地まで吹っ飛ばしてくれるという、なんともいろんな意味でぶっ飛んだ道具です(笑)

ジャイアンはのび太から取り上げたばくはつこしょうで空を飛びまくります。
f:id:joyemon:20160206061405p:plain

夜、意気揚々と帰宅するジャイアン「ただいまー」
f:id:joyemon:20160206061441p:plain

ジャイアン父あっさりと発見!両親が揃ってちゃぶ台で夕食を食べています。
母ちゃん「どこ行ってたんだよ、こんなに遅くまで」
f:id:joyemon:20160206061543p:plain


父ちゃん「おーちょうどいい、コショウが切れてたとこなんだよ」
喋った!!
f:id:joyemon:20160206063146p:plainf:id:joyemon:20160206061703p:plain

サッサッサッサ
f:id:joyemon:20160206061744p:plain

父ちゃん&母ちゃん「ハッハッハクション!」
f:id:joyemon:20160206061820p:plainf:id:joyemon:20160206061858p:plain

行き先を言わなかったのでどこまでも飛んでいくお膳。
父ちゃん&母ちゃん「待てーーー!!」
f:id:joyemon:20160206061930p:plain

なんともシンプルかつほのぼのとした展開です。

ジャイアンとジャイアン父を比べてみるとどうでしょう。顔の輪郭や目元、鼻、口元、耳などなかなか似ていますね。
f:id:joyemon:20160206063234p:plainf:id:joyemon:20160206063252p:plain

本作は2013年に現在のドラえもんでもリメイクされて放送されました。本作のようなほのぼのとした雰囲気が生み出す安心感が、時代が変わってもドラえもんの世界が愛され続ける理由なんだろうと思います。

SPONSORED LINK

 

<関連記事>

www.joyemon.com

www.joyemon.com

www.joyemon.com

www.joyemon.com

www.joyemon.com