JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【保存版】合格祈願に贈る気の利いたプレゼント まとめ

大学入試センター試験といえば1月ですが、2月・3月といえば全国的な受験シーズンですよね!

試験前に「あなたの合格祈願しているよ」の意思表示のために何かプレゼントしたいけど、何をあげればいいんだろう。受験前で相手も神経質になっている時期だし、悩みますよね。

今回はそんな合格祈願のための贈り物を定番から気の利いたものまで、色々まとめてみました!少しでも参考になりましたら幸いです。

消耗品編

合格祈願用の贈り物は、相手との関係にもよりますが、基本は消耗品がベストかと思います。お守りは本当に近しい友人や家族などから1つもらえば十分ですし、処分にとても困りませんか?焼いてもらったり? 試験なんて水物ですから、失敗するかしないかなんて誰にもわからないです。極力相手に精神的プレッシャーをかけないためにも、当日までの期間を快適に過ごせるための役に立つ消耗品をあげるくらいがちょうど良いのかもしれません。

キットカット


キットカット ショコラトリー 受験生応援パック

キットカットあげるのは定番ですよね。いや、グルコースは脳の栄養分ですからね、かなり実用的で合理的なプレゼントであるとは思います。食品は消耗品で処分にも困りませんし。

カイロ

 
必勝合格カイロレギュラーサイズ10個セット

受験シーズン、日本列島は真冬です。これも実に実用的で合理的な贈り物となることでしょう。処分にも困らない消耗品ですね。

SPONSORED LINK

 

太宰府鉛筆セット

太宰府学業成就消しゴムと合格鉛筆5本セット

こちらも定番中の定番。学業成就の神様、太宰府天満宮のお守りまではいかないまでも何か所縁のものを贈りたい・・・という人にオススメの消しゴムと鉛筆セットです。マークシートの試験は必ず鉛筆を必要とするので良いかもしれませんね!

 合格飴


業務用 合格 飴 約250粒

クラス全員に配布したいとか、会場前で不特定多数の人に配りたいという奇特な心優しい業者さん一般の方には業務用の合格飴なんかも良いかもしれませんね。

 

ガチな贈り物編

娘さんや息子さん、お孫さん、彼氏彼女などなど、大切な人のためにガチで合格祈願のための贈り物をしたいという人。そうゆう人こそ、定番中の定番であるお守りを渡してあげて欲しいです!

お守り

結構知られていないようですが、学業成就の超定番である太宰府天満宮のお守りは通販で買えます(爆)。お守りを渡すなら・・・本人に所縁のある神社やお守りがない限りは、太宰府のものが良いでしょう。(有名すぎてご利益の疑いようがないから、落ちても自己責任なので...)

www.dazaifutenmangu.or.jp

手作りお守り

お子さんやご兄弟には手作りのお守りを作っても受験期の精神的な支えとなり、定番神社よりずっとご利益があるかもしれませんね。

matome.naver.jp

 

高崎だるま

 

高崎だるま 合格だるま1.5号 赤

個人的な話ですみませんが、これ本当にご利益あると信じています。使用後の処分に関しても、目を入れてみたり、だるまを焼く祭典に送れば良いのです。

お守りよりはずっとハードルの低いご利益アイテムです。

 

四つ葉のクローバー

受験シーズンは大抵冬なので北の方は厳しいですが、どうしてもという方は体を張って頑張ってみましょう。結果出ても出なくても、もらった本人はありがたく受け取ってくれるはずです。公務員試験など春口の試験であればベストシーズンかもしれませんね。

matome.naver.jp

SPONSORED LINK

 

おしゃれに合格祈願編

ロクシタンのオリジナルシアバタークリーム

f:id:joyemon:20160208013905p:plain

上部の固定メッセージを「GOOD LUCK」にすると、合格祈願プレゼントに早変わり。黒く伏せているところには自由にメッセージや相手の名前を入れるなどアレンジ可能です!

f:id:joyemon:20160208013756j:plain

3個セットと6個セットで作成することができ、ラッピングもとっても素敵なので合格祈願もいいけど、誕生日プレゼントにも最適です♪

これに限らず、感想の季節なのでロクシタンのハンドクリームなども勉強のお供にはピッタリかと思います!意外と男性にも喜ばれます、なにせ持ってるだけでオシャレなので(^^)v