JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【保存版】合格祈願に贈る気の利いたプレゼント まとめ

大学入試センター試験といえば1月ですが、2月・3月といえば全国的な受験シーズンですよね!

試験前に「あなたの合格祈願しているよ」の意思表示のために何かプレゼントしたいけど、何をあげればいいんだろう。受験前で相手も神経質になっている時期だし、悩みますよね。

今回はそんな合格祈願のための贈り物を定番から気の利いたものまで、色々まとめてみました!少しでも参考になりましたら幸いです。

SPONSORED LINK

 

消耗品編

合格祈願用の贈り物は、相手との関係にもよりますが、基本は消耗品がベストかと思います。お守りは本当に近しい友人や家族などから1つもらえば十分ですし、処分にとても困りませんか?焼いてもらったり?

試験なんて水物ですから、失敗するかしないかなんて誰にもわからないです。なので、極力相手に精神的プレッシャーをかけないためにも、当日までの期間を快適に過ごせるための役に立つ消耗品をあげるくらいが無難中の無難でしょう。

キットカット


Amazon:キットカット ショコラトリー 受験生応援パック

キットカットあげるのは受験期の定番中の定番ですよね。友人や先輩後輩など、相手との関係性を気にすることなく気軽に渡せるとても便利な商品です。食品は処分にも困りませんし、甘い物は受験期においては必要不可欠なアイテムです!

ちょっとだけ良いお菓子


Amazon:ロイズ クリオロチョコレート 3種詰合せ

ちょっと特別な相手、大切な友人や恋人に向けてキットカット症例とは逆に周りに差をつけたい時に。あまり多い量ではなくて良いので、ちょっと良いお菓子(甘いもの)を。非日常感を与え勉強期間中の気分転換や、勉強を邪魔しない程度に楽しみを提供することもでき、こちら側の株が上がる可能性大な打算的な贈り物です。

紅茶やコーヒーのセット


Amazon:UCC コーヒーギフト カフェメール ドリップコーヒー

甘いものと同じように、コーヒーや紅茶など、受験期には口寂しいときや夜更かしに欠かせないお供です。自分では買わないようなちょっと良いインスタントコーヒーやティーバッグなど、相手の好きな嗜好品に合わせてカフェインドーピングの手助けをしちゃいましょう!

カイロ

 
Amazon:必勝合格カイロレギュラーサイズ10個セット

受験シーズン、日本列島は概ね真冬ですね。これも実に実用的で合理的な贈り物となることでしょう。処分にも困らない消耗品ですね。

合格飴


Amazon:業務用 合格 飴 約250粒

クラス全員に配布したいとか、とにかく大勢に対してちょっとずつものを配りたいという方には業務用の飴やチョコレートなどがぴったりです。

SPONSORED LINK

 

ご利益アイテム編

太宰府天満宮のお守り

結構知られていないようですが、学業成就の超定番である太宰府天満宮のお守りは通販で買えます(爆)。お守りを渡すなら、本人に所縁のある神社やお守りがない限りは、太宰府のものが良いでしょう。有名すぎてご利益の疑いようがなく、落ちても自己責任なので・・・。また、太宰府天満宮のお守りは今や受験には絶対的な定番アイテムなので、もらった方も重い気持ちになりにくいです。

www.dazaifutenmangu.or.jp

太宰府天満宮の鉛筆セット


Amazon:太宰府天満宮 鉛筆セット

お守りはちょっとハードルが高いけどご利益のありそうな物を渡したいという方におすすめできるのが太宰府天満宮の鉛筆セットです。マークシートの試験には必ず鉛筆を必要としますし、日々の鉛筆でマークシートを塗りつぶすトレーニングにも使えるのでもらって困ることはほぼありません。また、Amazonを通して手軽に購入できるとこも◎。

高崎だるま

 
Amazon:高崎だるま 合格だるま1.5号 赤

全国で一番有名なダルマさんかと思います。小さい手のひらサイズの物もありますので置き場所に困らない物が贈り物に最適であると思います。ご利益系アイテムは処分に困るというデメリットがありますが、ダルマはお守りより処分もしやすく、ずっとハードルの低いご利益アイテムです。

ガチな贈り物編

れは自分にのみ贈る資格がある!くらいな立場の娘さんや息子さん、お孫さん、彼氏彼女などなど、大切な人のために。ガチで合格祈願のための贈り物をしたいという人のためのプランです。

膝掛け


Amazon: TARANPARAN 厚手ニット 膝掛け

寒い受験シーズンには大変重宝されるアイテムです。しかし、相手の好みもありますしすでに持っているケースもあるので選ぶ難易度が高いため、プレゼントとしては比較的ガチな部類に入るかと思います。※個人的には通販であればTARANPARANPalmartの膝掛けがおすすめです。前者は自分で購入、後者は先輩からのプレゼントで使用しましたが、どちらも大変おしゃれ、かつ、すでに持っている膝掛けともデザインが被りにくい、ボア素材がめちゃ温かい等、大変優秀です。

 

手作りお守り

大切な友人や恋人、お子さんやご家族には手作りのお守りを作ってみてはいかがでしょうか?受験期の精神的な支えとなり(かつプレッシャーとなり)、定番神社よりずっとご利益があるかもしれませんね。インターネット上に様々な制作のアイディアが載っているので参考にしてみてください。

matome.naver.jp

太宰府天満宮 梅ヶ枝餅の差し入れ


Amazon: 太宰府名物 梅ヶ枝餅

何度もご紹介している学業成就の太宰府天満宮ですが、現地を訪問したことのある方はご存知かと思いますが、参道で販売されている「梅ヶ枝餅」というものがあり、古くから続く太宰府に強い所縁のある名物です。温かい状態で提供され、餅の焼き目が香ばしく、中には甘さ控えめの餡子がぎっしり。これは、かなり美味い。どこまでご利益があるかは不明ですが、お子さんやパートナーのために日頃何か差し入れしてあげたいといった時に少しハードルが高いですがお茶と一緒に梅ヶ枝餅を差し入れしてみてはいかがでしょうか。※生菓子であり、冷凍の状態で届くので自分が調理することが条件です!

四つ葉のクローバー

受験シーズンは大抵冬なので北の方は厳しいですが、どうしてもという方は体を張って頑張ってみましょう。結果出ても出なくても、もらった本人はありがたく受け取ってくれるはずです。そのまま渡されると扱いに困るので、ラミネート加工などしてしおりにすると良いかもしれません。

matome.naver.jp

SPONSORED LINK

 

JOYEMONスペシャル編

筆者が周りに差をつけるためによく贈るアイテムを特別に紹介します!

ロクシタンのオリジナルシアバタークリーム

f:id:joyemon:20160208013905p:plain

上部の固定メッセージに「GOOD LUCK」を選択すると、合格祈願プレゼントに早変わり。黒く伏せているところには自由にメッセージや相手の名前を入れるなどアレンジ可能です!

f:id:joyemon:20160208013756j:plain

3個セットと6個セットで作成することができ、ラッピングもとっても素敵なので合格祈願もいいけど、誕生日プレゼントにも最適です♪

これに限らず、感想の季節なのでロクシタンのハンドクリームなども勉強のお供にはピッタリかと思います!意外と男性にも喜ばれます、なにせ持ってるだけでオシャレなので(^^)v

<関連記事>