JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】北のどん兵衛 親子そば(日清)

日清のどん兵衛は本当に美味しいカップラーメンランキングなどでもご紹介してきましたが、今回はどん兵衛シリーズの中から「北のどん兵衛 親子そば」を食べてみたレポートしたいと思います。

 

こちらのどん兵衛は北海道限定販売となっており、昆布だしの効いたスープとふんわりとした玉子が特徴です。 

SPONSORED LINK

 

 「北海道」を前面に出したパッケージ

f:id:joyemon:20160214015348j:plain
親子そばということで、パッケージは玉子をイメージした黄色になっています。大きく書かれた「ふんわりたまごの」と強調されているとおり、写真にもあるふっくらとした玉子がこちらのそばの売りです。また、パッケージには描かれていませんが、「親子」とあるのでもちろん鶏肉も入っています。

 

f:id:joyemon:20160214015523j:plain
パッケージには大きく「だしがうまい 道産利尻昆布使用」、「北海道限定 札幌日清千歳工場製造」と書かれているとおり、こちらの商品は北海道の食材を使用して北海道のみで販売されているというものです。それだけに食べられる機会が限られるので、期待が高まります。

 

昆布だしスープとふんわり玉子

f:id:joyemon:20160214015657j:plain
中には玉子のフリーズドライの塊が一つ。見た目はチキンラーメンに入っている玉子に似ていますが、この中に具材のネギと鶏肉が入っています。そばは他のどん兵衛のものとさほど変わらないように感じました。

 

f:id:joyemon:20160214020247j:plain
このラーメンのもう一つの大きな特徴である北海道産利尻昆布を使っただしがこの中に入っています。昆布だしを前面に押し出したスープのカップ麺はあまりないのでこちらも楽しみです。

 

f:id:joyemon:20160214020446j:plain
粉末スープを開け、お湯を入れて3分で完成です。開けた瞬間に昆布でだしをとったスープのいい香りが広がります

 

f:id:joyemon:20160214020636j:plain
ふわとろの玉子を昆布だしスープとそばに絡ませます。

スープ

まずスープを一口。こちらは期待どおり、飲んだ瞬間に昆布だしの香り高い味わいが口いっぱいに広がります。正直、スープだけでも完飲できるほど美味しいです。七味唐辛子を少量かけても味のアクセントとなってスープの味わいが増すのではないかと思います。

具材

具材の玉子はふんわりとしていて、スープと合わさると上品な美味しさになります。ただ、親子と言うからにはもう少し玉子の量と鶏肉の存在感があってもいいかなという気もしました

そばは実際に食べてみてもやはり他のどん兵衛のそばとの大きな違いはないように感じました。なので、こちらはどん兵衛のそばを食べ慣れていれば特に可もなく不可もなくといったところでしょうか。

総評

パッケージの言葉に偽りはなく、昆布だしの効いたスープにふんわりとした玉子がいい具合に入っていて満足度は高いです。ただ、できればもう少し具材の量があってもいいような気がしました昆布だしのスープは一飲の価値ありなので、ぜひ北海道に旅行などで行った際に見かけたら買ってみるのもオススメです。

Amazon→日清食品 北のどん兵衛 親子そば 89g×12個 北海道限定バージョン 道産利尻昆布を使用した口当たりが甘くダシの効いたオリジナルつゆ

SPONSORED LINK

 

<関連記事>