JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【保存版】「水曜どうでしょう」初心者も楽しめる&コスパ抜群 DVD ベスト5

今やイケメン俳優として今年の大河ドラマ「真田丸」にも出演中の大泉洋。ツイッターでは「真田丸どうでしょう」のハッシュタグが盛り上がるなど、大泉洋といえば今でも「水曜どうでしょう」が真っ先に浮かぶというファンは多いようです。

水曜どうでしょうの定期放送は2002年に終了していますが、その後の不定期放送分も含めてこれまでに23本のDVDが発売されています(最新のDVD第24弾は2016年3月発売予定)。しかもそのほとんどが発売後にオリコンDVDランキングの1位を記録するなど、現在でも根強い人気があります。

以前の記事では、【保存版】面白すぎる 「水曜どうでしょう」 ランキング ベスト10 - JOYEMONとしてご紹介しましたが、今回は水曜どうでしょうの企画ごとではなくDVDごとで、特にどうでしょうをあまり見たことのない人も楽しみやすく、なおかつ収録されている複数の企画の組み合わせも考慮してコストパフォーマンスの良いDVDをじょいえもんの独断と偏見でランキング形式にしました。

SPONSORED LINK

 

第5位 ヨーロッパ21ヶ国完全制覇

 

DVD第7弾(2006年6月21日発売)

1997年10月から11月にかけて全9夜で放送。どうでしょうの中でも屈指の大型海外企画です。ヨーロッパの21カ国を車で走破するという企画だけあって、どうでしょうの真骨頂と言える車中映像や旅番組の側面を存分に楽しむことができます。また、フランスに始まり、イギリスやドイツ、スイスなどヨーロッパの国々の美しい風景も一見の価値あり。この企画を皮切りに、1999年にはヨーロッパ・リベンジ(DVD第17弾 2012年3月発売)・2007年にはヨーロッパ20カ国完全制覇~完結編~へと続きます。珠玉のバラエティ企画としてはもちろん、旅番組としてのどうでしょうも楽しみたい方にはぜひオススメしたいDVDです。

Amazon→水曜どうでしょう 第7弾 ヨーロッパ21ヵ国完全制覇 [DVD]

 

第4位 激闘! 西表島

 

DVD第8弾(2007年3月21日発売)

2005年12月に全8夜で放送。大泉洋と鈴井貴之に加え、安田顕が磯での魚獲り、ヤシガニ・オオウナギ・テナガエビ獲り、夜釣りで競います。激闘! の名にふさわしい名勝負の数々が繰り広げられますが、それ以上に爆笑のハプニングが続きます。出演者以外でも、現地ガイドのロビンソンさんが一言で企画を変えてしまったりとどうでしょう史上でも屈指の名キャラクターなのでこちらも必見です。どうでしょうの中では企画シリーズものではないので、これだけを観ても単独のバラエティ企画として十分に楽しめます。番組としてのまとまりもできた円熟期のどうでしょうの世界観がぎっしりと詰まったDVDです。

 Amazon→水曜どうでしょう 第8弾 激闘!西表島 [DVD]

第3位 クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決

 

DVD第14弾(2010年9月22日発売)

【クイズ! 試験に出るどうでしょう】1999年2月から3月にかけて全4夜放送。クイズ企画&旅企画ということに加え、クイズの司会者として大泉が合格点に達するまでスタジオで待機させられる安田顕が疲弊していく様子も笑いを誘います。48時間以内に合格点に達することができなければ四国八十八ヵ所巡りという罰ゲームが待っています。

【四国八十八ヵ所】1999年3月に全2夜放送。上記の試験に出るどうでしょうの罰ゲームとして企画された超弾丸八十八ヵ所巡り企画。この企画はこの後シリーズ化することになり、スピンオフのホラードラマまで作られるどうでしょうの名物企画となりました。試験に出るどうでしょうからの一連の流れで観るとより楽しめるのでこの2作品が一つのDVDにまとめて収録されているのもありがたいです。

【釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決】1999年4月に全1夜放送。計4回行われた釣り企画シリーズの2回目です。北海道らしく冬の氷の張った湖での野外ロケ。大泉・鈴井に安田顕も参加しての釣り対決なのですが、そこはどうでしょう、日本酒も登場して様々な爆笑珍事件が起きますお手軽に楽しめる1夜分の企画としてこのDVDの収録されているのもお得感があります。

Amazon→水曜どうでしょう 第14弾 クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決 [DVD] 

SPONSORED LINK

 

 第2位 72時間! 原付東日本縦断ラリー/シェフ大泉 夏野菜スペシャル

 

DVD第16弾(2011年10月5日発売)

【72時間! 原付東日本縦断ラリー】1999年7月から8月にかけて全5夜放送。どうでしょう企画シリーズの一つである原付による長距離移動企画の第1弾。大泉と鈴井が東京から札幌までを72時間以内にスーパーカブ(ホンダの原付)で移動するというもの。原付に初めて乗る大泉の道中は当然珍道中となる。DVDのジャケットにもなっている原付でのウィリー(通称「だるま屋ウィリー事件」)はどうでしょう史上最大の事件の一つなのでお見逃しなく。

【シェフ大泉 夏野菜スペシャル】1999年8月から9月にかけて全4夜放送。夏野菜を使った料理を作るために、農地の開墾・野菜の栽培・盛り付ける器を作るための陶芸・野菜の収穫・料理という現在はTOKIOが行っているようなことを先駆けてTVで行った企画。内容の濃さの割に4週と短いので初めてでも見やすい

2005年にHTB(水曜どうでしょうの放送TV局)が行った「あなたが選ぶ! 第1回どうでミー賞」では名企画部門の第1位に東日本縦断原付ラリー(第四夜)、第2位にシェフ大泉・夏野菜スペシャル(第二夜)が入っているように、どうでしょうファンの間でも特に評価の高い2つの企画が一つのDVDに入っているということでコスパもかなり高めと言えます。

Amazon→水曜どうでしょう 第16弾 72時間! 原付東日本縦断ラリー/シェフ大泉 夏野菜スペシャル [DVD]

第1位 対決列島~甘いもの国盗り物語~

 

DVD第23弾(2015年9月16日発売)

2001年6月から9月にかけて全9夜で放送。今や全国区の俳優となった安田顕が大暴れする様子を存分に楽しめます。内容はいたってシンプルで、安田顕&藤村ディレクターvs.大泉洋&鈴井貴之で日本全国を回りながら各地の甘いものを中心とした名物で早食い対決をして、勝ったチームがその都道府県(もしくは地域)を獲ることができるというものです。分かりやすい企画なのでどうでしょうが初めての人でも入っていきやすいと思います。全体のテンポが良く、4人のキャラクターがとても立っている企画で、どうでしょう史上に残る名シーンの数々に笑い転げているうちに一気に観てしまうこと間違いなしです。

Amazon→水曜どうでしょうDVD第23弾『対決列島~甘いもの国盗り物語~』 

 

番外編 ユーコン川160キロ~地獄の6日間~

DVD第24弾(2016年3月30日発売予定)
こちらは今後発売されるDVDですが、内容からすれば間違いなく上位に入ってくる面白さです。「対決列島」の罰ゲームとして企画されたユーコン川下りは、壮大な自然の中で男たちが必死にサバイバルする様子が、どうでしょうの過酷な旅ロケの面白さを凝縮しています。

 

SPONSORED LINK

 

<関連記事>

www.joyemon.com 

www.joyemon.com

 

www.joyemon.com