JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】久留米とんこつラーメン(マルタイ)

 

熊本マー油とんこつラーメン 、鹿児島黒豚とんこつラーメンに続き、マルタイの棒ラーメン九州シリーズの第3弾として「久留米とんこつラーメン」を食べてみたレポートしたいと思います。

濃厚なとんこつスープ

 f:id:joyemon:20160308214705j:plain
とんこつラーメンの原型とも言える久留米ラーメンの最大の特徴は何と言ってもその濃厚なとんこつスープでしょう。「濃厚とんこつスープ仕立」と大きく書かれているように、「独特の香りのあるとんこつスープをベースに、玉ねぎと生姜、しょうゆなどを加え、豚の旨みと豚骨の風味を強調した甘みのある濃厚なとんこつスープ」(マルタイ公式HPより)になっているとのことです。

f:id:joyemon:20160308214717j:plain
中には棒ラーメン、粉末スープ、調味油がそれぞれ2人前ずつ入っています。いつもどおり、麺はたっぷりのお湯で少し固めに茹でつつ、その間に別の器に粉末スープと調味油を溶かしてスープを作ります。久留米ラーメンは博多ラーメンに比べると麺が少し太い場合が多いとのことですが、棒ラーメン九州シリーズでは長浜博多とんこつラーメンのみ麺が細めに作られているようです!!

SPONSORED LINK

 

こだわりのとんこつ味と棒ラーメンは相性抜群

f:id:joyemon:20160308214718j:plain
今回も紅生姜と青ネギをトッピングして完成です。マー油の浮かぶ熊本ラーメンや焦がしネギの浮かぶ鹿児島ラーメンに比べると、とんこつスープだけのシンプルな見た目になっています。

スープは濃厚なとんこつ味ですが、野菜の甘みのようなコクを感じました。また、後味には複雑な香りが残りますが、全体としてはガツンとしたとんこつ!という印象が強いです。

麺はいつものマルタイの棒ラーメンなので、やはりとんこつスープとの相性は抜群です。また、とんこつスープ一本で勝負というタイプのラーメンなので、トッピングを自分で工夫する幅が広いかと思います。好みの味にアレンジしつつ濃厚なとんこつ味を楽しむことができるのがこのラーメンの特徴と言えるかもしれません。

Amazon→ マルタイ 久留米濃厚とんこつラーメン 194g ×15個

SPONSORED LINK

 

<関連記事>