JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【飲んでみた】コアップガラナ 北海道新幹線開業記念パッケージ(小原)

 祝!北海道新幹線開業!
じょいえもんも初日の26日に乗ってきました。

ということで、今回は数ある北海道新幹線開業記念商品の中から、道民のソウルドリンクとも言われる「コアップガラナ」の特別パッケージの飲んでみたレポートです。

f:id:joyemon:20160330152847j:plain

北海道庁のHPによると民間企業等で約40種類の北海道新幹線開業記念/PR商品が発売されており、こちらのパッケージは昨年11月に北海道のガラナ飲料で有名な株式会社小原から発売されたものです。コアップガラナは北海道での限定販売ということで、今回は札幌市内のスーパーで購入しました。

 北海道の定番コアップガラナ

f:id:joyemon:20160330152742j:plain
ガラナ飲料は正直、北海道以外(いわゆる内地)の人たちには少しなじみが少ないものではないでしょうか。現在はキリンやホッピーからもガラナ飲料が販売されていますが、やはり北海道での知名度と消費量は他県とは比べものにならないようです。北海道のコンビニチェーンであるセイコーマートではオリジナルのガラナ飲料が販売されているほどです。

こちらの商品を販売し、現在ではコアップガラナの代表的メーカーの一つでもある株式会社小原は函館で1931年に創業された老舗中の老舗です。同社によれば、コアップガラナは1955年に米国のコカ・コーラ社が日本に上陸するのに対して、全国の飲料メーカーが名称を統一して販売を始めたのが原点のようです。その後、全国でコカ・コーラが飲料界を席巻していたのに対し、北海道へはコカ・コーラの進出が数年遅れたことでガラナ飲料が先に定着したという歴史があるそうです。

 

ガラナ飲料とは

f:id:joyemon:20160330152915j:plain
ガラナはブラジルのアマゾン側流域に生えるツル植物です。赤い果実の種子に含まれるガラナエキスにはポリフェノール・タンニン・カテキン・カフェインなどが含まれており、滋養強壮や健康食品に用いられるそうです。小原のコアップガラナも、ガラナエキスに砂糖などを加えたシンプルな炭酸飲料になっています。その中でも、「水は函館近郊の名峰横津岳連峰の天然水」、「当分は北海道産じゃがいもが主原料」というところに北海道のソウルドリンクとしての強いこだわりを感じます

 

北海道新幹線開業記念パッケージ

f:id:joyemon:20160330152913j:plain
パッケージには北海道新幹線H5系の車輌が描かれています。常盤グリーンと呼ばれる東北・北海道新幹線の外装の色がガラナの黒い色に鮮やかに映えます。

 

f:id:joyemon:20160330152907j:plain
新幹線の車体の絵の下には北海道新幹線開業PRキャラクターの「どこでもユキちゃん」が描かれています。H5系のカラーリングのマフラーと胸の新幹線の絵が可愛らしいです。開業記念の商品なので販売時期は限られていると思いますが、透明のペットボトルに大きく新幹線の写真が入っているパッケージは店頭でもかなり目立つので、見つけたら一度眺めてみても面白いと思います。

SPONSORED LINK

 

北海道愛の詰まった個性的な味

見た目はコーラやウーロン茶のような濃い焦げ茶色をしています。プシュッと炭酸の音を立てて開けると、レッドブルやオロナミンCのようなエナジードリンクに近い独特の香りがします。ほどよい炭酸を感じつつ飲むと口当たりは柔らかく、喉に流し込むとエナジードリンク系の味の後にガラナ特有の少し薬草のような後味がしました。飲んだ後には甘さが少し残るものの、余韻はかなりスッキリとしている印象です。これまでにじょいえもんが飲んだことのある、クセのある炭酸飲料としてはドクターペッパーやルートビアなどがありますが、このコアップガラナはそれらと比べるとかなり飲みやすく、いわゆる薬臭さのようなものは少ないように感じました。

コアップガラナは他の炭酸飲料にはない個性的ながら飲みやすい風味が特徴ですが、この小原のコアップガラナにはさらに北海道産原料へのこだわりなど、地元北海道に対する愛情が詰まっているように思います。1960年に発売されて以来、味の変遷はありつつも北海道のソウルドリンクとして55年にわたって愛され続けているというのも納得の商品です。

Amazon→ 小原 コアップガラナ 500ml×24本(※こちらは通常パッケージのようです)

SPONSORED LINK

 

【関連記事】 

www.joyemon.com

www.joyemon.com

www.joyemon.com

www.joyemon.com