JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】速報 カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味 (日清)

f:id:joyemon:20160411181606p:plain

2016年4月11日発売のカップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味贅沢とろみフカヒレスープ味

帰宅途中、両方とも自宅付近のコンビニに普通に陳列してあったのを偶然にも発見。

まさかとは思いましたが、ちゃんと置いてあって発売日ぴったりやーと軽く感動しました。定価は230円(税別)ということで、普通のカップヌードルより50円程高い値段設定。

今回はとりあえず、贅沢とろみフカヒレスープ味を頂いてみました。

スッポンの感想はこちら↓


SPONSORED LINK

 

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味の仕様

f:id:joyemon:20160411181453j:plain

パッケージは、ゴールドネイビーエンジと、なかなかリッチなカラーを使用しておられます。また対で発売されたスッポン味の方はネイビー・エンジの色が反転して全体的に青い仕様というこだわりよう。

「コラーゲン1000mg」って健康食品かい!って感じですが、肌だけではなく骨や髪にもいいですからね。なかなか侮れない成分ですよ。そうか、それで「スッポン」と「フカヒレ」のラインナップになったのね。

「コラーゲン豊富=リッチ」ってオチじゃないことを祈りますがね・・・

f:id:joyemon:20160411181656j:plain

隅々まで探したのですが、フカヒレは入っていないようです。そら、そうだ!

米印で「フカヒレ風のかやくは「ゼラチン加工品」です。」と正直に書いてくれていますね。こうゆう強気なところがね、日清だよね。CMも強気だったね。

かやくは、フェイクフカヒレの他に、チンゲン菜・キクラゲ・味付卵・クコの実だそうです。

f:id:joyemon:20160411181925j:plain

カップヌードルリッチ フカヒレスープ味のエネルギーは368kcal。

通常カップヌードル(343kcal)とカレーヌードル(402kcal)の間くらいといったところでしょうか。塩分は通常カップヌードルで4.8gなので少々控えめですね。

f:id:joyemon:20160411182034j:plain

カップヌードルにも後入れ調味料がつくご時世。贅沢仕上げとな。

強気な日清はどんどんハードルを上げていきます。

SPONSORED LINK

 

作り始めると、期待度も上がり始めた

f:id:joyemon:20160411182059j:plain

フタをめくると、そこは粉末スープとかやくの海でした。

かつてカップヌードルシリーズでこれ程までに麺が見えないという光景を見たことがあるだろうか。少なくとも私はない。すごい量だ。

お湯を注いだ瞬間から、中華ならではのチキンとオイスターソースの旨味の匂いがふわぁぁ〜〜っと漂ってきて、あんまり高くなかった期待度が急上昇!!!!

タケシが大げさなのも無理はない

そして、3分後、完成したものがこちら!

f:id:joyemon:20160411182117j:plain

ファーストインプレッションは、なんといっても、具が多い!という点。

全体の彩りもナイスですね!

そして、商品名にもある通り、とろ〜りとしたあんかけ風のスープ。後にも証拠を残していますが、このスープ、きっとみなさんの想像以上に「あんかけ」です。笑

f:id:joyemon:20160411182144j:plain

「贅沢仕上げ香味油」なるものを投入。

日清曰く、「芳醇なオイスターソースとシイタケの香りを利かせた香味油」だそうだ。

あああーーー匂いが素敵ーーー!!!!

カップヌードル リッチ フカヒレ 実際に食べてみた感想

f:id:joyemon:20160411182238j:plain

とろみフカヒレスープ

オイスターソースが味の主体になっているので、いわゆるフカヒレスープとはちょっと違うお味になっていますが、(貧乏舌なのでフカヒレ味はわからないですが、むしろ中華ダシ(チキン味)か?)上品な中華風のお味に仕上がっています。

そして、とにかくこのスープが麺によく絡む絡む!
その証拠に↓↓↓
f:id:joyemon:20160411182333j:plain

・・・おわかりだろうか?

麺全部食べ終わった後に↑しかスープが残らなかったのだwww 
全部麺に絡まって食ってしまったのだwww 贅沢とろみだね。

また、食す前に写真撮りながらだと麺が少しふやけてしまっていたのですが、それがなかなか美味しかったんですよー!このスープには固めの麺も、伸びちゃったふにゃふにゃ麺もどちらも合うかと思います。

最後まで美味しく食べられるというのはQOL高い!

具材

チンゲン菜とキクラゲの存在感が良かったです。食感がしっかりある具材がたっぷり入っており、かつ全体としての色合いにも配慮している点など評価できますね。そして、悔しい、、、実に悔しいんだけど、、、フェイクフカヒレ(日清曰く「フカヒレ風加工品」)もなかなか良い仕事しています。なんか、安い中華料理屋のフカヒレあんかけみたいなのに入っているやつに近くって、中華っぽさを演出する重要な役者でした。

f:id:joyemon:20160411185720j:plain

↑これが噂のフェイクフカヒレ(日清曰く「フカヒレ風加工品」)

カップヌードル リッチ フカヒレ 総評

カップヌードルにはカップヌードルの美味しさがあるので単純な比較対象にはならないですが、これは確かに通常のカップヌードルより50円高いことはあります。

が上品であるのは認めるし、具材も他のカップヌードルシリーズとは比べものにならないくらい質と量が高い

あまり期待していなかっただけに、想像以上に美味い!!!最近、AFURIといいシンガポールラクサといい、日清当たってる!当たってるぞおおおおお!!!!

 

 早速スッポンも食べてみました!!!スッポンの感想はこちら!

f:id:joyemon:20160411181606p:plain

Amazon→日清食品 リッチカップヌードル 2種 10個ずつの20個セット

SPONSORED LINK

 

【関連記事】