JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】マスカルポーネのようなナチュラルとうふ プレーン味(相模屋)

f:id:joyemon:20160424161445j:plain

富裕層向けの隣町スーパーで見つけて気になった商品。

これは豆腐として食べるものなのであろうか、デザートとして食べる物なのであろうか・・・一応豆腐のコーナーの横っちょに置いてあったので「豆腐」なのかな?兎にも角にも、どんなものなのか全く想像がつかないので、とりあえず食べてみることに。

SPONSORED LINK

 

豆腐?デザート?

f:id:joyemon:20160424161505j:plain

f:id:joyemon:20160424162508j:plain

エネルギーは213kcalと豆腐にしてはカロリー高め、デザートにしてはヘルシーな感じでしょうか。脂質が多いのが豆腐と大きく違うところですね。

ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞 受賞

f:id:joyemon:20160424162519j:plain

「世界初の大豆分離・分画技術USS製法による豆乳・豆腐の新カテゴリー製品開発」ということで、「ものづくり日本大賞」で経済産業大臣賞を受賞しているとのこと。

なんだか凄さがわからない!けど、どうやら毎年十数件しか表彰されない結構格式高い賞のようです。

f:id:joyemon:20160424162537j:plain

乳製品を一切使用していないそうです。チーズみたいな豆腐、ということで乳製品アレルギーの人でも食べれるチーズ的な感じで案外そうゆう需要があるのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

 

実際に食べてみました

f:id:joyemon:20160424161509j:plain

中身は、プラスチックの型に封入された豆腐と、BOSCOの使い切りサイズオリーブオイル、スプーンです。

トレーがしっかりとしたプラスチックケースであり、また小さなスプーンが入っている時点で、本製品はこの場に豆腐を開けてオリーブオイルかけて、このスプーンでパクパク食べるというコンセプトで作られているということがわかります。

f:id:joyemon:20160424163521j:plain

今回買った物は賞味期限は大体1週間程度でした。

f:id:joyemon:20160424163948j:plain

 豆腐の蓋を開けてプラスチックの型をひっくり返すのですが、なかなか出てこない。

底から押してみたり、横からつまんで押し込んだりと、やっているうちにボトンと落ちてくれました。笑 案外綺麗に取り出せた気がします!

f:id:joyemon:20160424161525j:plain

この上からオリーブオイルをかけます。実物を目の前にして、全く味が想像できないという未知の世界が広がっている。

f:id:joyemon:20160424161538j:plain

テクスチャーは、マスカルポーネよりはもっと軽やかだし、ツルんとしています。

何も言われなければ、たぶん十中八九「プリン」だと思いますよ。

f:id:joyemon:20160424161548j:plain

気になるお味は・・・

豆腐

豆腐の味自体は、まるで調整豆乳を凝縮して固めたように、大豆の味がしっかりと出てかつほのかな甘み、そして微かな塩気があります。甘みといっても、大豆本来の自然な甘みであり、添加されている塩分により甘さがより引き出されているようなイメージです。そして、最も通常の豆腐と違う点は「油分が多い」という点でしょう。「さっぱり」ではなく「こってり」な豆腐です。サイズは120gと豆腐半丁より少ないくらいですが、結構なボリュームです!

食感

一番印象的だったのは食感でしょうか。市販の豆腐のようなホロホロほぐれるような感じではなく、確かにマスカルポーネチーズのような「もったり」とした感じ。プリンだとかなり濃厚な部類のものに近いです。

オリーブオイル

オリーブオイルをかけるのはお好みかな〜と思いました。豆腐自体結構油分が多いので、そこにさらにオイルをかけるので、サラダやクラッカーなど何かと一緒に食べないと一人で食べきるのはかなり大変です。また、私は途中から完全に”スイーツ”として食べる気分になってしまっていたので、オリーブオイルよりは何か甘いソースをかけて食べたかったというのが正直なところ...!!

ということで、オリーブオイルはお好みで!

 

今までに食べたことのない新しい豆腐スイーツであると感じました。豆腐が好きな方、乳製品が苦手な方にはかなりおすすめです!

 

SPONSORED LINK

 

【関連記事】