JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【保存版】おいしい炭酸水 おすすめ ランキング ベスト5

急速に日本でも普及し人気となった「炭酸水」。禁酒のためにビール代わりに飲んだり、ダイエットや美容にも効果があると近年さらに注目されています。

今回は、ミネラル分の少ない軟水、ミネラル分の多い硬水の二つに大別してランキング形式でおすすめの炭酸水を紹介していこうと思います。

SPONSORED LINK

 

軟水編

軟水系の炭酸水はすっきりとした味わいが特徴で、ミネラル分が少なく雑味も少ないためシロップやお酒を割るのに適しています。厳密に品質管理された国産のものが多く、安心して飲めるのも特徴です。

第5位 南アルプスの天然水 スパークリング(サントリー)

Amazon→サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング

添加物少なく、魚介・肉類どんな料理にも合います。天然水ならではの独特の風味があるので、南アルプスの天然水が好きな方には特におすすめの炭酸水。
炭酸度:★★★☆☆
コスパ:79円/500ml
硬度:30mg/L
産地:日本(静岡県)

第4位 さわやか炭酸水(木村飲料)

 

Amazon→木村飲料 さわやか炭酸水 500ml×24本

純粋と炭酸のみで作られた炭酸水なので雑味は一切ありません。普通の炭酸水に比べ炭酸は弱めで飲みやすい。Amazon限定の販売品。

炭酸度:★★☆☆☆
コスパ:70円/500ml
硬度:0〜10mg/L
産地:日本

第3位 伊藤園 磨かれて、澄みきった炭酸水(伊藤園)

Amazon→伊藤園 磨かれて、澄みきった炭酸水 500ml×24本

「水の郷百選」の福岡県朝倉市の天然水を使用した炭酸水。ウィルキンソンに勝る勢いの強炭酸が口の中の汚れも全て洗い去ってくれるような感覚。硬度は軟水にしてはやや高めで鉱物の風味がありますが、とにかく強い炭酸を飲みたい方におすすめ。

炭酸度:★★★★★
コスパ:67円/500ml
硬度:50mg/L
産地:日本(福岡県)

第2位 ウィルキンソン(アサヒ)

Amazon→アサヒ ウィルキンソン

他を寄せ付けない圧倒的な強炭酸と、長い歴史の中で培った品質の高さ。喉がきゅ〜っとなるくらい強い炭酸を飲みたい方にはおすすめ。純粋をしようしているため硬度はほぼゼロ。すっきり無味の強炭酸が楽しめます。
炭酸度:★★★★★
コスパ:79円/500ml
硬度:0〜10mg/L
産地:日本(兵庫県)

第1位 おいしい炭酸水(ポッカ)

Amazon→ポッカサッポロ おいしい炭酸水

添加物が圧倒的に少ない。おいしい水をそのまま生かしたキレの良い強炭酸。子供にも安心して飲ませられるレベルの絶妙な強炭酸です。コスパもよく、炭酸も抜けずらいと評判。

炭酸度:★★★★☆
コスパ:72円/500ml
硬度:0〜10mg/L
産地:日本

SPONSORED LINK

 

硬水編

欧州ではミネラルウォーターと同じようにスパークリングウォーターを常飲する文化があります。欧州では取れる良質な硬水が採れ、硬水で作った炭酸水は非常にまろやかで飲みやすいのです。常飲用とするのなら硬水で作られた炭酸水がおすすめです。

第5位 サンベネデット

Amazon→San Benedetto(サンベネデット) 500ml×24本 [正規輸入品]

炭酸は強すぎず弱すぎず適度であり、まろやかな口当たりで飲み易い。硬度は高すぎず中硬度であるのでスポーツ後のミネラル補給にもぴったり。 

炭酸度:★★☆☆☆
コスパ:76円/500ml
硬度:235mg/L
産地:イタリア

第4位 シャテルドン

Amazon→ シャテルドン750ml×12本[並行輸入品]

フランス王ルイ14世が愛した「太陽王の水」として名高いプレミアムスパークリングミネラルウォーター。ヴェルサイユ宮殿の宴と食卓を飾り、今日では限られた生産量ゆえ、フランスでは主に高級ホテルや一流レストランなどでしか味わうことのできない貴重な水。上品な泡と洗練を極めた味わいが魅力。

炭酸度:★★☆☆☆
コスパ:371円/750ml
硬度:1158mg/L
産地:フランス

第3位 ゲロルシュタイナー(ポッカ)

Amazon→GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]

口に入れた瞬間ほどよい苦味があるが、後味はすっきり。たっぷりのミネラル成分で満腹感があるのでダイエット時の強い味方。炭酸成分強いので硬水が苦手な方でも、ほとんど気にならず飲める。

炭酸度:★★★★☆
コスパ:131円/500ml
硬度:1400mg/L
産地:ドイツ

第2位 ペリエ(サントリー)

Amazon→Perrier(ペリエ)

様々な洋食レストランで食前酒として出されるほど、程よい炭酸と、口当たりの良さが売りのフランス発の炭酸水。ペットボトルより瓶の方が炭酸が強めであるそうです。

炭酸度:★★★★☆
コスパ:105円/330ml
硬度:417mg/L
産地:フランス

第1位 サンペレグリノ(サントリー)

Amazon→Sanpellegrino(サンペレグリノ) 750ml×12本 [並行輸入品]

硬水炭酸水の中では一際美味しさが際立つのがサンペレグリノ。痛すぎず爽快なきめ細かい炭酸、独特のほんかな甘い風味、硬水とは思えないスッキリな口当たり。そのまま飲んでも美味さは格別。どんな料理にでも合うのも魅力。
炭酸度:★★★☆☆
コスパ:147円/750ml
硬度:734mg/L
産地:イタリア

SPONSORED LINK

 

【関連記事】