JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味(マルちゃん)

f:id:joyemon:20160626014040j:plain

今回はこちら。その名も「また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味」です。マルちゃんからちょうど1年前に発売された同味のリニューアル版といったところでしょうか。

こだわりは「ノンフライ麺」&「化学調味料無添加」というところ。果たして本当にまた食べたくなるのか?考えながら食べてみたレポートしたいと思います。

SPONSORED LINK

 

こだわりのかやくとスープ 

f:id:joyemon:20160626014051j:plain

中には4つの袋が入っています。かやく、あとのせかやく、液体スープ、後入れ粉末スープです。

あとのせかやくには刻んだ青ネギ・ゴマ・粗挽き唐辛子が、かやくにはチンゲン菜とたまねぎが入っています。かやく、スープともに先に入れるものとあとのせのものとが2袋ずつあるというこだわりようです。

 

f:id:joyemon:20160626014102j:plain

1食は90gで麺の量は70gと少なめです。カロリーは316kcal、脂質5.7g、食塩相当量は5.3gとなっています。食塩相当量以外は比較的低めかと思います。

 

全粒粉を練りこんだノンフライ麺

f:id:joyemon:20160626014109j:plain

この商品の大きな特徴の一つがこの麺です。見た目からして珍しい感じのこの麺には全粒粉が練りこまれています

HPによれば「全粒粉を14%練り込んだ、小麦本来の香ばしい風味とぷつぷつとした食感が特徴の細麺」ということで、その味わいと食感がどのようなものか楽しみです。麺はもちろんノンフライ麺です。

 

f:id:joyemon:20160626014117j:plain

熱湯4分であとのせかやくと後入れスープを入れて完成です!スープが透き通っていてなんとも美しいさらに具材の彩りも鮮やかで見た目にもクオリティの高さが伺えます。

SPONSORED LINK

 

 

あっさりスープとこだわり麺&具材

f:id:joyemon:20160626014123j:plain

スープ

透き通った黄金色のスープは口に含むと魚介系の味が広がります。HPによれば、これは鯛出汁の味ということです。見た目以上にしっかりと味が付いているなと感じるのと同時に、ほのかに柚子の香りが漂ってきました。見た目のとおり脂分は少なく、後味もあっさりすっきりとしています。

先述のとおり、胚芽などの残る全粒粉を用いた特徴的な麺です。食べてみると確かにプチプチとした感じの独特の食感があります。ノンフライ麺なので歯ごたえ・喉ごしともに良く、麺のクオリティは高いと思います。スープが控えめな分、麺の美味さをじっくりと楽しむことができるような気がします。

具材

鮮やかな彩りの具材は、野菜3種類+唐辛子とゴマというなかなか贅沢な内容です。肉系がまったく入っていないので物足りないと感じる人もいるかとは思いますが、あっさり・健康志向を前面に押し出しているこの商品ではこれでいいのだと思います。実際、チンゲン菜のシャキシャキとした歯ごたえや青ネギの風味などはこのラーメンの中でなかなか大きな存在感になっています。

 

総評

全粒粉を使ったノンフライ麺、化学調味料無添加、柚子香る鯛出汁、野菜のみの具材と、この商品の特徴を見てみると一貫してあっさり&ヘルシー志向になっていることがよくわかります。その意味では、食塩相当量が少し高いような気もしますが出汁でスープの味を作ることを考えるとこれはしょうがないのかもしれません。明確な方向性の下で作られているとあって、全体のバランスはそこそこ良いと思います。

難点としては、どうしてもあっさりすっきり感が強い分、食べた感が少なく何か物足りないという感じになってしまうことでしょうか。

あっさりとしたカップ麺が食べたいという時にはオススメできる一品です。他方、何かヘルシーなものが食べたいと思った人でカップ麺を選ぶ人はあまりいないのではないかと思うので、この商品の試みが買う人の心をどれだけつかむのかは、ちょっと分からない気もしました。

Amazon→マルちゃん また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味 90g×12個

SPONSORED LINK

 

【関連記事】