JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】マルちゃん正麺カップ 黒マー油豚骨(東洋水産)

f:id:joyemon:20160722003023j:plain

7月18日に人気の正麺シリーズから「マルちゃん正麺カップ 黒マー油豚骨」が新発売されました!

正麺といえば「芳醇こく醤油」や「つけ麺豚骨醤油味」などじょいえもんイチオシのカップ麺ですが、さらに今回は黒マー油豚骨味ということで、こちらも「マルタイ 熊本黒マー油とんこつラーメン」などでじょいえもん的に評価が高いのでかなり期待度の高い商品でした。

SPONSORED LINK

 

 人気の正麺×人気の黒マー油豚骨

f:id:joyemon:20160722002442j:plain

パッケージは正麺シリーズなので今回も金色。いつ見ても高級感があります。

黒マー油豚骨と言えば焦がしにんにくですが、それもきっちりと入っています。

 

カロリーは若干少なめ

f:id:joyemon:20160722002453j:plain

1食は93gで麺量65gとこちらは正麺シリーズで同じですね。カロリーは382kcalで、「うま辛担々麺」と「香味まろ味噌」を除くと正麺シリーズはどれも300kcal台とカップ麺としては比較的カロリー少なめになっています。

脂質は12.7g、食塩相当量は6.1gとなっています。

SPONSORED LINK

 

 

 具材は少数精鋭!

f:id:joyemon:20160722003039j:plain

中身はかやく、後入れ粉末スープ、特製油の3包です。

 

f:id:joyemon:20160722002617j:plain

麺はもちろん正麺独自の生麺ゆでてうまいまま製法による麺です。

かやくの中には味付挽肉、きくらげ、ねぎ、ごまが入っています。具材はパッケージの写真のものそのままに入っている感じですね。

 

にんにく香るあっさり豚骨

f:id:joyemon:20160722003101j:plain

熱湯を注いで5分に粉末スープを入れ、特製油をかけて完成です。特製油が黒マー油で、最後に注ぐと独特の香ばしい香りが広がります。写真では少しわかりづらいですが、水分を吸うと挽肉もふんわりと大きくなり、見栄え的にも美味しそうです。

スープ

豚骨の風味はそこまで強くない感じがしましたが、スープとしては口当たりも良くさっぱりとしています。黒マー油のにんにくの香ばしい香りが良いアクセントになっていてスープの味全体を引き締めてくれています。

正麺の麺です。やはりこのノンフライ麺の喉越しと食感には他にはない美味しさがあります。ただ、裏を返せばどうしても正麺の麺ということが全面に出てしまうので豚骨ラーメンの麺としては好き嫌いが分かれそうです。豚骨ラーメンには細麺で固めの食感が定番ですが、このカップ麺ではあくまでも正麺の豚骨ラーメンと考えて食べるのがいいと思います。

具材

具材は種類こそそれほど多くありませんが充実しています。特に味付挽肉ときくらげは存在感抜群でそれぞれ風味と食感がしっかりしていて、豚骨スープの中で良い味を出しています。

 

総評

焦がしにんにく香る黒マー油の豚骨スープとしてパンチが効いた味というよりは、食べやすさを意識して作られているような気がします。そのため、人によっては豚骨の風味に物足りなさを感じるかもしれませんが、じょいえもん的にはこれはこれでありかと。

あとはやはり麺が正麺の麺なので豚骨ラーメンの麺としてそこも好き嫌いが分かれるかと思います。スープ、麺、具材それぞれのクオリティは高く、豚骨ラーメン好きよりもどちらかというと正麺シリーズ好きが満足出来る一杯です。

 

SPONSORED LINK

 

【関連記事】