JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】明星 中華三昧 PREMIUM 黒胡麻担々麺 (明星)

これはおそらくアタリだな〜と店頭で思って買った商品。今年で35周年を迎える明星中華三昧シリーズの新商品のようだ。

当ブログで先日紹介したMEGAゴマ担々麺(エースコック)に続き、またもゴマをがっつりと入れた担々麺が明星より発売されました。最近色々な方向から攻めている明星ですが、今回はカップラーメン界に突如吹いた胡麻担々麺の流行りに乗っかって黒胡麻担々麺(205円(税別))なる商品を打ち出してきました。

SPONSORED LINK

 

黒胡麻をキーワードに攻めまくる担々麺

f:id:joyemon:20160911044048j:plain

ねりごま・すりごま・ごま油を含み、ごま約6000粒分のセサミンが含まれているのだそう。もはや、そのスケールがよくわからないw

f:id:joyemon:20160911044053j:plain

スープにはねりごまと、ゴマそのものが。そして、かやくにもたっぷりゴマが含まれているそう。

香味調味料・香辛料・香味油という文字が気になります。おそらく、花椒やごま油などが含まれていることでしょう。

f:id:joyemon:20160911044056j:plain

エネルギーは441kcal、脂質18.9g、塩分6.1gと、全体的にはあっさりでもなくこってりでもなくといったところ。

f:id:joyemon:20160911044411j:plain

なんと、このカップ麺、前代未聞?のスープのみならずかやくまでも全て後乗せ!すべてお召し上がりの直前に入れてとのお達しが。

f:id:joyemon:20160911044418j:plain

この程よく縮れた中細ノンフライ麺に直接お湯を注ぐ。いつもと違う手順に何やら落ち着かない。そわそわ笑

熱湯を注ぎ5分待ちます。

 

〜5分後〜

SPONSORED LINK

 

f:id:joyemon:20160911044225j:plain

一番気になっていた「後入れかやく」をオープンして中身を恐る恐る覗くと、ひじきの煮物?ではなく、相当な量の黒胡麻のすりごま粉末にまみれたネギと鶏・豚味付肉。

袋いっぱいに入っているので本当に凄い量wwwf:id:joyemon:20160911044346j:plain

スープもかやくもすべて投入してごっちゃ混ぜにして、できあがり!

黒胡麻に完全に気を取られていましたが、スープも想像以上に「担々麺!!」って感じでした。スープ表面にはうっすら白い泡のようなものが浮いており、おそらくゴマから出てきたコク成分かと思われます。

明星 黒胡麻担々麺 感想

スープ

強いゴマの香りはもちろん、ごま油と辣油でしっかりと風味づけされた鶏ガラ醤油ベースの比較的あっさりとした味わいの担々スープです。そのまま飲むと少し塩分がキツく感じられましたが、ゴマのコクが口いっぱいに広がりとても芳醇。そして、ピリリとたまに舌を弾いてくれる花椒が味のアクセントになっている。スープそのものが非常に美味い。うん、かなり美味い。

つるっとした中細ノンフライ麺は、今回の主役とも言える黒胡麻がたっぷり入ったスープに最高にマッチしている。麺がこれでもかってほど黒胡麻のすりごまとスープ表面のコク成分やら香味油やらを絡め取ってくれる。全体的に麺の量が少ないのが非常に残念だった。

かやく

ちょっとこれ入れすぎじゃないかwwwというくらい圧倒的な量を誇る黒胡麻のすりごま。風味が強くかなり食べ応えがある。実際にスープに入れると下の方に固まってしまうため、麺で底からすくいあげるようにして食べるのがベター。ネギもかなりの量入っているので、これも嬉しい。また、味付肉は後入れでちゃんと食えるのかちょっと心配でしたが、入れた直後はスナックのようでしたがすぐに柔らかくなり普通に食べれました。

総評

これは、アタリ!!!!最近食べたカップ麺の中でもかなり美味しい部類に入るな〜と感じました。黒胡麻の風味とコクを存分に活かして、かつスープも麺も美味しいとても完成された一杯であったと思います。その分、麺のボリュームが少なかったのがとても悔やまれる・・・。

Amazon→明星 中華三昧PREMIUM 黒胡麻担々麺

SPONSORED LINK

 

【おすすめ記事】