JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】話題の肉祭り!カップヌードルビッグ 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ(日清)

f:id:joyemon:20160917030227j:plain

今回は今話題になっている「カップヌードルビッグ 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」を食べてみたのでレポートしたいと思います。

根強い人気を誇るカップヌードルの謎肉が通常の10倍入った商品ということで、発売前から大きな話題を呼んでいました。そのため、12日に発売されるや予想以上の売れ行きで、15日には安定供給が難しくなったために10月下旬までの一時販売休止がメーカーから発表されるなど世間を騒がせています。

売れすぎで販売休止になったとはいえ、16日時点ではまだ都内の複数のコンビニで普通に商品が積まれていたので、今回はそれを購入して食べてみました。

SPONSORED LINK

 

 カップヌードル45周年記念の祭!!

f:id:joyemon:20160917030233j:plain

1971年に世界初のカップ麺として開発されたカップヌードルの45周年を記念した商品ということで、パッケージからお祭り騒ぎになっています。

ビッグサイズのカップの全面が、45周年をお祝いする人たちのカラフルで可愛らしいイラストで埋めつくされています。イラストではいろいろな格好をした人たちが大量の謎肉を抱えていて、食べる前からパッケージを眺めているだけで楽しくなってきます。

 

謎肉10倍の大ボリューム!!

f:id:joyemon:20160917030320j:plain

今回の主役は何と言っても「謎肉」です。謎肉の通称で親しまれているダイスミンチ(味付豚ミンチ)は、豚肉と野菜をミンチにしたものをフリーズドライにして作られています。2009年に角切りのチャーシューを模した「コロチャー」に変更された際には謎肉ロスを嘆く声が多く聞かれるほど人気の具材です。

f:id:joyemon:20160917030337j:plain

この商品では謎肉がなんと通常のカップヌードルビッグの10倍入っています。具材の一つであった謎肉をメインにしてしまうと同時にその量を一気に10倍にするところも、謎肉ファンにとっては嬉しい限りです。思う存分、謎肉を堪能することができます!

f:id:joyemon:20160917030344j:plain

1食106gあたりのカロリーは488kcal、脂質21.4g、食塩相当量5.8gと全体的になかなかのボリューム感です。

f:id:joyemon:20160917030405j:plain

フタを開けると10倍の迫力に圧倒されます。さすがにここまで大きな具材がこれほど大量に入っているカップ麺はないでしょう。麺が見えないほどに見渡す限り謎肉という絶景に多くの謎肉ファンが歓声をあげたことと思います。

f:id:joyemon:20160917030418j:plain

お湯を入れて3分で完成です。スープを吸った謎肉がふっくらと大きくなっており、その隙間をネギとレッドベルペッパーが埋めているという感じです。

SPONSORED LINK

 

 

謎肉の旨みを堪能できる一杯!!

f:id:joyemon:20160917030444j:plain

スープ

カップヌードルらしいさっぱりとした醤油味でとても安心感のある味です。

さらに今回は大量の謎肉から肉の旨みが溶け出していて通常のものよりもコクが出ているように感じます。また、商品名にもあるとおりペッパーが良いアクセントになっています。

おなじみの食べやすく慣れ親しんだ食感と喉越しの麺です。ビッグなのでもともと麺量はかなり多めですが、今回はそれに加えて具材である謎肉のボリュームがすごいので食べてみると合計でかなりのボリューム感になっています。

具材

大きな謎肉は噛むとジュワッとスープと肉汁が溢れてきて食べ応え抜群です。謎肉は量こそ多いですが一つ一つの味わいはさっぱりとしているので全部食べきってもダメージを受けるようなことはありません(笑)脇役のネギも全体の味を引き締めてくれていて、大量の謎肉を食べ進める上で口の中をすっきりとさせてくれるいい仕事をしています。

 

総評

カップヌードル45周年を皆で祝うのにふさわしい味のクオリティとお祭りらしい楽しさのある商品になっていると思います。謎肉のみを中心に据えておきながら、なおかつカップ麺としても満足度の高い味に仕上がっているのは、ひとえにカップヌードル45年の歴史だからこそなせる技なのではないかと思います。一見ネタ商品のように見えますが、謎肉の旨みを堪能しつつ最後まで飽きることなく食べきることのできるスープの味付けやボリューム感など、どれを取ってもレベルの高いカップ麺と言えると思います。

謎肉ファンはもちろん、このカップ麺を食べた皆が笑顔で45周年を祝えるような、そんな一杯になっていると思います。

 

               

Amazon→日清食品 カップヌードル 肉盛りペッパーしょうゆ ビッグ 106g×12個

 

SPONSORED LINK

 

<関連記事>