JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】カップヌードル史上最高級の贅沢スープ!カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味(日清)

f:id:joyemon:20161004093703j:plain

今年4月に発売されたカップヌードルリッチを覚えているでしょうか?発売されるやいなや、社会現象となり1ヶ月の間に販売累計600万食を売り上げるという大ヒットとなりました。

そして10月3日、待ちに待ったカップヌードルリッチの第2弾がいよいよ発売されました。

第1弾の「贅沢とろみ フカヒレスープ味」に加え、「贅沢だしスッポンスープ味」と入れ替わる形で「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」が登場しました。今回はその牛テールスープ味をさっそく食べてみたレポートしたいと思います。

SPONSORED LINK

 

 牛テール×黒にんにくの贅沢な味わい!

f:id:joyemon:20161004093816j:plain

パッケージはフカヒレ味の真紅、スッポンスープ味の濃紺に対して黒色が基調となっており重厚感が増しています。メーカーHPによるとこの色は、熟成した黒にんにくのイメージだそうです。

フカヒレ味はサメ、スッポン味はカメの絵柄が描かれていたように、今回も牛のシルエットが描かれています。

商品名にもあるとおり、今回は「無臭にんにく卵黄」が味の仕上げに使われています。

 

f:id:joyemon:20161004093859j:plain

「牛テールなどをじっくりと煮込んだ旨みたっぷりの濃厚な白湯スープに熟成黒にんにくと卵黄を加えた」ということで、カップヌードル史上最高級の贅沢な仕上がりになっているということです。スタミナたっぷりというのも他のカップ麺にはあまりない大きな特徴かと思われます。

 

f:id:joyemon:20161004093900j:plain

フタに後入れの無臭にんにく卵黄ペーストが付いています。

 

f:id:joyemon:20161004093839j:plain

1食(67g)あたりの麺量は50g、カロリーは298kcal、脂質12.1g、塩分相当量は4.6gとなっています。

かやくは牛肉、キクラゲ、ネギ、レッドベルペッパーです。

 

f:id:joyemon:20161004094006j:plain

お湯を注いで3分後、かやくのネギや牛肉が戻り白湯スープの中から顔を出しています。この時点でテールスープらしい牛肉の甘い香りが立ち上っています

 

f:id:joyemon:20161004094007j:plain

最後に別添の無臭にんにく卵黄ペーストをかけて完成です。見た目は黒マー油のようですが、にんにくの香りはほとんどしません。

 

SPONSORED LINK

 

牛の旨みたっぷりの濃厚スープが贅沢すぎる!

f:id:joyemon:20161004094028j:plain

スープ

カップヌードル史上最高級の贅沢なスープという謳い文句は伊達ではなく、実際に牛肉の濃厚な旨みが全面に出たカップ麺とは思えないような高いクオリティのスープに仕上がっています。牛テールや牛骨を煮込んで作られたスープは牛の甘みが口いっぱいに広がる一方、肉の臭みがないので濃厚ながら柔らかい口当たりです。無臭にんにく卵黄のペーストは量こそ多くないものの、スープの味全体を引き締める役割を果たしています。

なじみ深いカップヌードルの麺です。濃厚で少しとろみのあるスープがスルスルと喉越しのいい麺によく絡むので、牛テールスープの美味さを余すところなく楽しむことができ、最後まであっという間に食べきってしまうことできました。

具材

ネギの量が比較的多く、牛テールスープの中でいい味のアクセントになっています。細切れの牛肉も噛むとしっかりと牛肉の味がして、スープに溶けた牛の旨みを一層引き立たせています

 

総評

数あるカップ麺の中でも、これほど牛肉の深い味わいを凝縮したスープは珍しいのではないかと思います。

お湯を注いで3分経った時に立ち上る牛テールスープの甘く濃厚な香りからは、食べる前からこのカップヌードルがいかに贅沢で本格的に作られているかということがよく分かると思います

コンビニでの販売価格が230円とそれほど高くありませんが、カップヌードルリッチの新作にふさわしいこだわり抜かれた贅沢な味わいはかなり満足感の高いものになっていると思います。

            

Amazon→日清食品 カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味 67g×12個

 

SPONSORED LINK

 

【関連記事】