JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】セブンイレブン みかんの牛乳寒天

f:id:joyemon:20170416183521j:plain

季節商品かと思ったら、杏仁豆腐などと同様、かなり長い期間店頭に陳列されているセブンイレブンの「みかんの牛乳寒天」。そんなに美味しいのか...??と思い、「過半数以上の人が美味しいというもの大抵美味しい」という信条のもと、実際に試食してみました。試食と言っても買って食べてるんですがね笑

SPONSORED LINK

 

元祖ハイカラさんな和スイーツ

 f:id:joyemon:20170416183544j:plain

一見洋風に見えるのですが、牛乳寒天はれっきとした和菓子なんですね。

私の母に聞いたところ、昔懐かしな味だということらしいです。まぁ、洋風に言うとオレンジ入りパンナコッタってところでしょうか。寒天はカロリー低めだし食物繊維も豊富なわけでしょうから、ダイエッター達にも優しいデザートですね。

けっこう甘そう?

f:id:joyemon:20170416183557j:plain

炭水化物26.3gに153kcalと、この大きさにしてはそこそこの甘さなんだろうな〜と思います。セブンイレブンの杏仁豆腐と比べても少しカロリー高めです。おそらく中に入ってるみかんはシロップ漬けのものだと思うので、この甘みが結構強いからなのかなと思いました。

SPONSORED LINK

 

みかんが透けてとっても涼やか

f:id:joyemon:20170416183604j:plain

蓋をとるとこんな感じ。うっすらみかんが透けている感じがなんとも涼やかで食欲をそそります。夏の暑い時の方が魅力的に思えるかも!

f:id:joyemon:20170416183622j:plain

サクッとスプーンを入れると、如何にも寒天な感じにプルっとボロっといった感触。あんみつとかに入っている寒天などから比べたら柔らかく、あんみつ寒天と杏仁豆腐の間くらいの硬さ質感かなと思います。

f:id:joyemon:20170416183623j:plain

見た目通りの、クセもなく、まっすぐなお味

結構甘いですが変な甘さではなくミルキーさもしつこくないのでざっくざく食べれてしまいます。

アクセントに、少し酸味のあるシロップ漬けのみかんが堪りませんね。5つしか入っていませんでしたが、全体の味のバランスを考えるとこれくらいがちょうど良い気もします。

総評

見た目を裏切らない、そのままの素朴な味わいの大満足な一品です。

これは少なくとも夏までは店頭に置いててほしいな〜暑い日にキンキンに冷やした麦茶と一緒に召し上がりたいものです。

SPONSORED LINK

 

<関連記事>