JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】カップヌードル リッチ あわび風味オイスター煮込み(日清)

大人気のカップヌードルリッチシリーズに新作が加わりました。フカヒレ、すっぽん、牛テールに続く今回のお味は、あわび風味オイスター煮込みです!

SPONSORED LINK

 

カップヌードル史上最もリッチ

f:id:joyemon:20170504223029j:plain

カップヌードルリッチのメインカラーといっても過言ではない「ゴールド」を全体的に使用し、所々にメタリック感のあるがあしらわれております。

これはカップヌードルリッチ史上最もリッチ感を全面に出して来たのではないでしょうか?かなり期待感高まります。

f:id:joyemon:20170504223049j:plain

↑リッチの「チ」の字が、単なる黄色ではなく、あくまでゴールドであるということを主張しております。

f:id:joyemon:20170504223058j:plain

蓋上の後入れ仕上げ調味料も紺色に黄色を入れた上品なデザイン。細部まで凝っています。

あわび風味○○○○

「あわび」、フカヒレと並んでとんでも贅沢食材ではありますが、日清はこれをどのようにまとめてくるのか。

贅沢とろみフカヒレスープ味の時は、フカヒレ風のゼラチン加工品、名付けて「フェイクフカヒレ」が大活躍しましたよね。

f:id:joyemon:20170504223103j:plain

カップヌードル史上最高級の贅沢スープ。あわび風味に味付けをしたエリンギに、とろみのある濃厚オイスターソースを合わせあわび醤油を加えて仕上げました。

↑今回は潔く全面にフェイク宣言していますね!潔いぞぉ!!

f:id:joyemon:20170504223117j:plain

エネルギーは332kcalと想像以上に低い!!ガッツリ食べたいヒトには物足りないかもしれないけど、カロリーセーブしているダイエッターにも優しいですね。

フカヒレ味(368kcla、脂質16.8g)と比べるとかなりヘルシーです。

SPONSORED LINK

 

カップヌードルリッチの本気

f:id:joyemon:20170504223105j:plain

もう、これだけ見たら何が何だか全くわかりませんが、今回の具材は、アワビ風味エリンギ・チンゲン菜・キクラゲ・レッドベルペッパー(赤パプリカ)です。

お湯を入れる前からエリンギの存在感がすごいですね。

f:id:joyemon:20170504223150j:plain

エリンギとチンゲン菜がこ〜〜んなに成長しました!!

エリンギは確かにアワビに見えないこともないです。

f:id:joyemon:20170504223203j:plain

すでにかなり美味しい中華スープっぽい素敵な香りがするのですが、

全体を混ぜ混ぜした後に、仕上げの特製オイスタースープをかけ全体に馴染ませます。これは、ザ・オイスターソース!といった香ばしい香りですね。

f:id:joyemon:20170504223208j:plain

出来上がり!!ナニコレ旨そう(^o^)!!!!

カップヌードル あわび風味オイスター煮込み 感想

スープ

一言で言い表すと「上品」。中華惣菜の炒め物そのものなオイスターソースの味がするのですが、その味が濃すぎないというのが最大の美味ポイント、なんとも絶妙です。オイスターソースを中華鶏ガラスープに溶いて少しとろみをつけたもの。というのがベースとして一番近い表現かもしれません。そこに、何やらいっぱい旨味が添加されいてます(ちょっと庶民すぎて「あわび風味」っていうのが私にはよくわからないのですが)、これが「あわび醤油」によるものなのだろうか。正真正銘、スープ最後まで飲み干してしまうくらいの旨さです。

いつものカップヌードルの麺です。リッチシリーズの「とろみ」にかなりマッチし、伸びても「これはこれで中華っぽい」と感じ、二度美味しい。

かやく

エリンギのパンチがすごかった。食べても食べてもなくならないし、確かに柔らかく似たアワビってこんな感じだったかもしれない(遠い記憶)!と思える、フェイクフカヒレよりはかなり満足度の高いフェイクかやくでした!チンゲン菜やキクラゲの食感もそれぞれ楽しむことができ、食べていて楽しい、箸の止まらない役者たちでした。

総評

フカヒレスープ味の後、類似商品も他社より発売され少し独自性が薄まったかな?と思ったカップヌードルリッチですが、今回は本当にやってくれましたね。

これは今まで食べてきたカップ麺の中でもかなり異質、かつ、すげぇ美味い!!一度食してみる価値あり!と声を大にしてお勧めできる。ブロガー冥利に尽きる一品でした。

Amazon→カップヌードル リッチ あわび風味オイスター煮込み

SPONSORED LINK

 

<関連記事>