JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

ジブリ男子がかっこいい10の理由

当ブログの人気記事である 【保存版】イケメンキャラで選ぶ ジブリ映画 ランキング ベスト10 - JOYEMON。テレビでジブリ作品が放映されると、記事のPVがいっきに跳ね上がります。これをみても、ジブリ男性の世の女性からの好感度の高さは目を見張るものがあります。

ジブリ男性の人気の秘密はどこにあるのでしょうか。それを考えてみました。ぜひ、世の男性に参考にしていただき女性からの好感度を獲得していただきたいと思います!

SPONSORED LINK

 

1. 紳士的で礼儀正しい

f:id:joyemon:20181230224646p:plain

紅の豚のポルコやハウルは老若男女問わずとても紳士的ですし、トトロのお父さんは誰に対しても物腰柔らかい。そして、アシタカはその全てが紳士!というか王子様!!笑 しっかりと挨拶を交わし、好意に対しお礼をし、(悪党以外の)相手に対し絶対に不遜な態度を取らないジブリ男子達が当たり前のようだけどとっても素敵。

2. 嘘をつかない

f:id:joyemon:20181231004209p:plain

ジブリ男子が嘘を付いているところを見たことがありません。照れ隠しや、多くを語らないことがあったとしても、真実を偽るような嘘はつきません。それは結果として、なんとなく「信頼できる」や「頼りがいがある」などにも繋がる、地味に重要な要素であると思います。

3. 生き物に優しい

f:id:joyemon:20181230225348p:plain

パズーと鳩。アシタカとヤックル。天沢聖司とムーン(猫)、など、動物をよしよしするジブリ男子には最高に萌えます。特に、パズーが鳩を逃してやるシーン、尻に矢が刺さってしまったヤックルを庇いながら進むアシタカ、自転車の後ろにムーンを乗せて走る聖司くん、最高です。

4. 自立している

f:id:joyemon:20181230224407p:plain

ジブリ男子は誰に何をしろと言われた訳でもなく、しっかりと自分の判断に従って行動しているキャラがほとんどです。また、パズー、ハウル、ハクのように男メシを作ってくれるところも萌えますね。

SPONSORED LINK

 

5. 相手が目上であったり戦力が上でも物怖じしない

f:id:joyemon:20181230225729p:plain

アシタカ、アスベル、パズーは相手が目上の人を相手にしても物怖じせずに自分の考えや意見をしっかり相手に伝えることができます。そこに相手や周囲からどう思われる化などの打算的な考えはなく、相手が誰であったとしても自分のスタンスを貫く姿。また、ハウルやパズーは相手の戦力が自分より上であったとわかっていても大切な人を守るために真っ向から立ち向かいます。その姿は最高にかっこいいですね!

6. 目標に向かってまっすぐ

f:id:joyemon:20181231004054p:plain

天沢聖司は留学に向けてバイオリン作り(と雫)、パズーはラピュタ探し(とシータ)、トンボは空を飛ぶこと(とキキ)、アシタカは呪いを解く方法を探す旅へ。ポルコは飛行機、トシオは農業と、みんな何らかの明確な達成目標や打ち込めるものを持っており、とにかく真っ直ぐです。アシタカは作中でジコ坊に「バカには勝てん」と言われる一面がありましたが、目標に対する真っ直ぐな姿勢は周囲の人を惹きつけてしまうんですよね。

7. 女性に対し情熱的

f:id:joyemon:20181230235332p:plain

仕事と私どっちが大事?のように、1つのことに夢中になると周りが見えなくなり女性を蔑ろにしてしまう男性像が世の中に存在する一方で、ジブリ男子達はいつも女性への情熱を忘れない。パズー、アシタカ、天沢聖司、ポルコ、誰をとってもいつでも女性に対して何らかの形でのアクションやちょっとした心遣いを怠らない。残念ながらランキング外になってしまった魔女宅のトンボはとても情熱的な男の子で、いつも真っ直ぐに自分の「好き」「仲良くしたい」という気持ちをキキに伝える行動を起こします。パーティに誘った際、「行かない」と言われてしまいますが、それでも雨の中、キキを待ち続ける姿など、とても素敵です。

8. 行動力がありさ常にリードしてくれる

f:id:joyemon:20181230235721p:plain

ジブリ男子はこれから起こす行動についていつも「〜しよう」「〜しないかい?」と、「提案」の形でいつもリードしてくれます。自分の考えを押し付けたり無理強いすることはありません。そう、冷静に考えてみると、ジブリ作品の男女関係において男性側が「受け身」であることはほぼないのです。しかし「俺様系」もほとんど見受けられず、あくまで「王子様系」なんですよね。

9. 表情が豊か

f:id:joyemon:20181231001004p:plain

みなさん、ジブリで好きな男性キャラの表情を思い浮かべてみてください。優しく微笑んでいたり、大きな声で笑ったり、冷ややかな表情をしていたり、キッと相手を睨み憤怒したり、慌てて声を張り上げている姿、それぞれのキャラがいろんな表情を見せてくれています。ジブリ男子の感情や表情の豊かさ、その人間味溢れる部分が私達の心を惹きつけるのだと思います。

10. 率直・素直で爽やか

f:id:joyemon:20181231000740p:plain

ジブリ男子は自分の気持ちや意見をストレートに、しっかり言語化して伝えてくれます。自分の恣意で発言に色をつけたりしません。アシタカの「そなたは美しい」、ハウルの「ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。」、天沢聖司の「雫、大好きだ!」なんて歯が浮くようなセリフの数々。誇張せずに自分の気持ちを素直に表現した言葉だからこそ、見ている者にキザな印象を与えず、爽やかに聞こえるのだと思います!

元になったランキング記事はこちら↓

SPONSORED LINK

 

[関連記事]