JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】 カップ麺「AFURI 」 限定 柚子塩らーめん (日清)

 2016年3月9日、首都圏で常に行列が絶えない店として有名な「AFURI (阿夫利)」の柚子塩らーめんが日清よりカップラーメン化!!!

うますぎて全国で売り切れ続出との呼び声の高い本商品、近所のコンビニで普通に売っていたので買ってきました。ラッキー♪

だから田舎はやめられない(?)

SPONSORED LINK

 

Amazonでも品切れ状態の人気商品

f:id:joyemon:20160407214619j:plain

ゴゴゴゴゴオォォォォぉぉぉ!!!

日清らしい、AFURIらしい、なんともさらっとしたパッケージ

AFURI代表の中村氏が監修を務めているため、味は名店のお墨付きということで、話を聞いた時からこれは食べるしかない!と思っていたので、近所でゲットできるとはなんとも嬉しい誤算!即購入してきました。

そして、じっくり食べたいと思い、お昼休みに、一度職場から家に帰ってきてしまいました。笑

f:id:joyemon:20160407214653j:plain

付属の調味料は、今風にフタの上に乗った小袋のみです。

「AFURI 香り油」、日清曰くこの正体は”香り豊かな鶏油(チーユ)に柚子を利かせた特製オイル”らしいです。

f:id:joyemon:20160407214656j:plain

恒例、成分チェック!

よく見ると、スープ成分からかなりの「こだわり」が垣間見えます。一般的なカップラーメンのほとんどにポークエキスが採用されていますが、本商品はこれを使用せず、チキンエキスをベースに、魚介エキス・昆布エキス・椎茸エキスと様々なあっさり系素材がスープで構成されています。

そしてこの商品の肝である「ゆず皮」はスープにも、かやくにも含まれているようです♪

f:id:joyemon:20160407214711j:plain

フライ麺なので、淡麗系ラーメンといえどカロリーは一般的なカップ麺と同程度、そして塩分は控えな印象。

SPONSORED LINK

 

日清「AFURI」柚子塩らーめん 作ってみた

f:id:joyemon:20160407214713j:plain

フタをめくると・・・中にはすでに、かやく様、粉末スープ様が待機しておられました。

かやくの具は、味付き鶏肉・味付きメンマ・ネギ・ゆず皮だそうだ。

お湯を410ml注ぎ、4分待ちます。

〜4分後〜

f:id:joyemon:20160407214708j:plain

味付き鶏肉でかっっ!!!!笑

どんだけ小さく乾燥させたの・・・というくらい鶏肉が成長していてびっくりしました。サイコロ代のゴロッとした鶏肉の塊が3〜4個入っていました。

鶏肉に目を奪われた次の瞬間から、柚子とチキンの上品な香りが漂ってきます。

f:id:joyemon:20160407214717j:plain

「AFURI 香り油」を加え混ぜ混ぜすると、透き通った黄金色の綺麗なスープが顔を出しました。まさに淡麗!

麺もお店同様、細目ストレートです!

いや〜それにしても鶏肉がでかいでかい。ネギやメンマなど他の具材も(日清にしては)大きめに感じました。

そしてスープをよ〜〜〜く見ると、日清カレーヌードルのタマネギくらいの大きさの刻みゆず皮を発見しました。

日清「AFURI」柚子塩らーめん 感想

深い味のあるスープと柚子の爽やかさが絶妙

あっさり系カップラーメンとしては、かなりハイレベルなスープかと思います。(淡麗系とすると、単独1位かな!?)

塩味スープというより、チキンと魚介をベースとした複雑で芳醇な味わいの出汁スープです。それだけだと甘みが強いかな?と思う節もありましたが、そこは、なんといっても柚子の香りと酸味がとても良いアクセントになっています!

全体としてくど過ぎず、あっさり過ぎず、なんとも絶妙なバランスの保たれたスープです。柚子の爽やかさが残る後味もいいですね〜♪

「味付き鶏肉」には度肝を抜かれる

そのタンパクな肉感と食感はまさしく「鶏肉」でした。まるで鶏の胸肉をぶつ切りにして煮込んだかのような・・・。今までカップラーメンに入っていた乾燥かやくの中で最もレベルの高い具でした。大きいし、食べ応えがあって、味もしっかりついており大変美味でした。

他にはない味わい

この商品の一番の価値は、やはり似たような商品が他にほとんどないという点でしょう。また、日清カップヌードルのフライ麺を採用しているという点で、見事にAFURIの名品をカップヌードルアレンジ出来てるな〜と。

お店の味を全くそのままというわけではなく、カップヌードルならではの味わい、楽しみをしっかりと考えられた上で開発されたと考えられる、素晴らしい商品だと思います。

こってり派の人にも、あっさり派の人にも、ぜひ一度賞味していただきたい一品です!!

Amazon→日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん 114g×12個

SPONSORED LINK

 

【関連記事】