JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】速報2 カップヌードルリッチ 贅沢だしスッポンスープ味(日清)

f:id:joyemon:20160411194844p:plain

 

本日4月11日に発売された、カップヌードルリッチですが、「贅沢とろみフカヒレスープ味」があまりにも美味かったので早速「贅沢だしスッポンスープ味」もゲットしてきました!

定価はフカヒレと同じく230円(税別)です。ただ、フカヒレの満足度が高かっただけにこの価格はまったく気になりませんでした。

フカヒレの感想はこちら↓

SPONSORED LINK

 

 カップヌードルリッチ 贅沢だしスッポンスープ味の仕様

f:id:joyemon:20160411194401j:plain
パッケージはこちらもゴールドネイビーエンジの豪華な配色。フカヒレ味と反転されていますね。メーカーHPでは黄色に見えた部分も写真のとおりゴールドに輝いております。

f:id:joyemon:20160411194418j:plain
フカヒレに続き、こちらも「コラーゲン 1000mg配合」って栄養ドリンクかいっ!て感じです。そういえばフカヒレ味食ってから肌がプルプルしてきた気が(あくまでも個人の感想です)。

f:id:joyemon:20160411201906j:plain

スッポンのお肉はどこかなーと思ったら流石に入っていませんね(当たり前)。その代わり、「スッポン粉末」なるものが入っており、これが「上品なスッポン鍋をイメージした贅沢だし」の決め手となっているようです。

かやくは鶏つくね、ねぎ、クコの実、味付椎茸となっています。

カップヌードルリッチ 贅沢だしスッポンスープ味のカロリーは304kcal。塩分量は4.6g
フカヒレ味と比べてカロリーは60kcal以上低く、塩分量も若干少なくなっています
その理由の一つは内容量の差でしょう。フカヒレ味が78gなのに対して、こちらのスッポン味は67gとなっています。麺量は両方とも50gなので、これはフカヒレスープにとろみの素が入っている違いなどかと思われます。

f:id:joyemon:20160411194414j:plain
フタの上には贅沢仕上げ香味油が。これを最後に加える一手間が贅沢感と期待感をまた高めてくれるんですよね。わかります。

豪華な具材とスープ

f:id:joyemon:20160411194428j:plain
フタを開けると、フカヒレ味に負けず劣らずたくさんの具材とスープの素が入っています。

中でも、中華料理などに入っているクコの実がカップ麺に入っているのは初めて見ました。フリーズドライのネギや大きめの鳥つくねも豪華な感じがあっていいですね。

お湯を注ぐと、フタの隙間から鍋のようなものすごくいい香りがしてきます。カップ麺を作っている3分間とは思えない!本当に。

フカヒレ味が美味かったせいですっかりハードルが上がっていましたが、さらにそれを超えてくる期待感です。恐れ入ったカップヌードルリッチ。

SPONSORED LINK

 

和風だしの香りが最高

f:id:joyemon:20160411194434j:plain
3分経って完成!

フタを開けてみると表面が具材で覆い尽くされています。フカヒレ味にも増して彩りも鮮やかですな。

そして何度も言いますが、家で鍋をしているのかと思うくらいの素晴らしい出汁の香りがします。

f:id:joyemon:20160411194453j:plain
「贅沢仕上げ香味油」を注ぎ、スープと麺をよくかき混ぜて出来上がり!

香味油を入れたことで、香りがさらに広がりました。

うおーー出汁の香りが素敵すぎるぞーー!!

 

カップヌードルリッチ スッポン味 実際に食べてみた感想

f:id:joyemon:20160411194459j:plain

だしスッポンスープ

かつお出汁をベースに、ショウガの風味が効いているのでとても上品で日本人が大好きな和風だしの味わいです。貧乏舌なのでスッポンの旨味というのはあまり分からないのですが、鍋のシメを食べているような、そんな贅沢感を感じます。

カップヌードルのスルスルと食べられる麺にもスープの風味がとてもよく合っています。これまでに色々なカップ麺を食してきましたが、ここまでの和風だしの美味さを普段食べなれたカップヌードルで食べることができるとは思いませんでした。

f:id:joyemon:20160411210335j:plain
いつもは塩分摂取量も考えてあまり飲まないスープも、今回ばかりはしっかりと飲んでしまいました。

具材

まず目を引くのが大ぶりの鶏つくねです。6個ほどがゴロゴロっと入っており、出汁スープを程よく吸った鶏つくねの満足感はかなり高めです。

クコの実も良いアクセントになっています。対して、椎茸は少し小さくて存在感が薄かったかな。。

 

カップヌードルリッチ スッポン味 総評

フカヒレ味同様、値段にふさわしいだけの美味しさがあります。

このスッポン味を一言で評すれば、とにかく和風だしの風味の質がずば抜けて高い。体に染み渡るようなスッポン和風だしは後味もすっきりとしていて、すぐにまた食べたくなってしまいます。

ハードルをあげて食べてみても、それ以上に美味い!!ありがとう、カップヌードルリッチ!!

Amazon→日清食品 カップヌードルリッチ 贅沢だしスッポンスープ味 67g×12個

SPONSORED LINK

 

【関連記事】