JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】明星 バリカタ 濃厚とんこつ (明星)

f:id:joyemon:20160419133841j:plain

2016年3月2日新発売した、明星の大人気シリーズ「バリカタ」の新商品「明星バリカタ濃厚とんこつ」をいただきました!

「"食感追求"リアルな質感にこだわった「硬め・極細・ストレート」麺 「バリカタ」の麺に濃厚豚骨スープが絡む、迫力ある「硬派」な一杯「明星 バリカタ 濃厚豚骨」」

SPONSORED LINK

 

バリカタ濃厚とんこつ スペック

f:id:joyemon:20160419133859j:plain

濃厚とんこつのスープには豚だけでなく、鶏エキスも入っているのですね!

f:id:joyemon:20160419133913j:plain

エネルギーは387kcalと低め!ですが、塩分が7.6gと1日の塩分摂取量目安ギリギリですので、スープを飲み干すのだけはやめましょう笑

熱湯60秒で食べれるなんて、下手したら他のカップ麺3分待っているうちに食べ終わってしまえるんじゃないかっていう手軽さが良いですよね。

f:id:joyemon:20160419133918j:plain

内容は、かやく・後入れ液体スープ・後入れ粉末スープの3つ。

麺はもちろん、戻し60秒の極細ノンフライ麺!

バリカタをバリカタに仕上げる

f:id:joyemon:20160419133920j:plain

かやくのみ投下してお湯を400ml注ぎ、60秒待ちます。

かやくは味付豚肉・ネギ・キクラゲ・ゴマの4種類。

写真を撮る時間とスープを投入する時間も加味して、45秒くらいで切り上げることにします。

 

ー45秒後ー

 

f:id:joyemon:20160419135705j:plain

麺はすでにしっかりとほぐれており、意外とチャーシューも食べごろになってしまいした!ネギもたっぷり入っています。

f:id:joyemon:20160419135738j:plain

ここに、いかにも濃厚そうな後入れ液体スープと量たっぷりの粉末スープを投入していきます。

SPONSORED LINK

 

f:id:joyemon:20160419135827j:plain

完成!!

f:id:joyemon:20160419135852j:plain

ラードを中心としたスープの油分はきめ細かく黄金色で美しい。写真だと見にくいですが、ゴマも結構入っており豚骨の華やかな香りの中にゴマの香ばしい匂いがします。

f:id:joyemon:20160419135845j:plain

麺を掴むと絶妙に硬さが残っているのがわかります!

バリカタ濃厚とんこつ 感想

スープ

非常に濃厚な豚骨出汁で少しトロッとしたスープ。ラードの”こってり”が絶妙に利いており、そこにネギとゴマの香りが合わさりとても食欲をそそります。しかし、こってりすぎず、また豚骨独特の臭みやクセなども一切なく非常に食べやすく仕上がっています。ニンニクなどもほとんど入っていないので、ランチにもオススメです。これは万人受するスープでしょう。

やはり、なんといっても主役は麺です。バリカタ極細ノンフライ麺は、程よい粉っぽさと歯切れの良い硬さが最高にうまい。棒ラーメンを固めで食べている感じに似ています。粉っぽさを演出していることで、他のノンフライ麺よりずっと小麦の味が引き立っているのも魅力の一つです。この麺がスープに絡む絡む。スルスルいけてしまい、あっという間に平らげてしまいます。

かやく

麺もさることながら、かやくの戻りの速さにもびっくりです笑 45秒で全てスタンバイ完了していましたのでw キクラゲやネギは食感も残っておりアクセントになってます。個人的には紅生姜が欲しいー!けど、自分で入れれば良いと思います笑

SPONSORED LINK

 

【関連記事】