JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】地域の名店シリーズ 京都 新福菜館本店(明星&セブン)

f:id:joyemon:20160423183220j:plain

創業70余年の京都の老舗「新福菜館」の醤油ラーメンを再現したカップラーメンです。

製造元は明星だけど、販売はセブンイレブン限定。しかも販売地域は近畿以西となっていますが、うちの近所の優秀なセブンイレブンで最近になって販売が始まりました。またもラッキー!

道民の口に合うのかどうか、しかと賞味させていただきまする。

SPONSORED LINK

 

塩分にご注意な醤油ラーメン

f:id:joyemon:20160423182632j:plain

セブンイレブン公式ウェブサイトには

「創業70年を超える京都屈指の人気店「新福菜館」。麺はもちもち食感のノンフライ中極太麺を使用しています。スープは鶏ガラのうま味をベースに、香ばしくまろやかな味わいの焼豚だれを合わせることで、新副菜館の中華そば最大の特徴である「漆黒の醤油スープ」を再現しました。」

とあります。

f:id:joyemon:20160423182920j:plain

エネルギーは416kcal、このサイズにしては標準くらいでしょうか。

そして、塩分相当量がなんと9.4g!!! これは成人の1日の食塩摂取目安量8gをがっつり超えています。笑 スープはほどほどにしましょうね。笑

ちょっと個性的な作りのカップ麺

f:id:joyemon:20160423182720j:plain

カップの内容は、焼き豚かやく・あとのせかやく・あといれ液体スープの3つ。

粉末スープがなかったり、あとのせかやくがあったり、ちょっと個性的ですよね。

焼き豚かやく(2枚)のみカップに投入し、510mlのお湯を注いで5分待ちます。

SPONSORED LINK

 

ー5分後ー

 

5分経っても麺は力を入れないとほぐれないくらいコシがありました。

f:id:joyemon:20160423182718j:plain

さっとあといれ液体スープを投入していきます。

液体スープを注ぎ始めた瞬間、その色と匂いに、「ん?これ醤油そのものじゃないか?w」と思うくらいでした。香ばしい醤油の匂いが辺り一面立ち込めます!

f:id:joyemon:20160423182729j:plain

最後にあといれかやく(ネギ)をトッピングして出来上がり!

f:id:joyemon:20160423182710j:plain

この漆黒の醤油スープと黄色い中太麺とのコントラスト、そこにネギの差し色!見た目の美しさはカップ麺界トップクラス級ではないかと思いました。

見た目は富山ブラックそっくり!でもスパイシーな匂いはほとんどしない。

f:id:joyemon:20160423182709j:plain

麺を持ち上げると、もう、コシがありすぎて、みんなくっついてくる!

スープ入れる前にしっかりほぐすことを強く推奨します!笑

気になる感想

スープ

見た目は富山ブラックのようですが、富山ブラックのようなスパイシーさは一切なく、あくまでシンプルで素朴な中華そば的スープ。ただ、醤油が濃いwww いわゆる醤油ラーメン的な醤油味ではなく、ガチで醤油味といった感じです。ラーメンスープに直接お醤油垂らしたんじゃないかってくらいにドストレートな醤油の味が楽しめます。醤油ラーメンの醤油はぬるいわ〜!とか感じている、根っからの醤油好きには堪らないのではないでしょうか。

中極太麺?とセブンイレブンの公式説明になりますが、中なのに極太ってどうゆうことなんでしょうね笑 実際は、普通の丸い麺ではなく太い平麺みたいな、四角い感じの太麺でした。とにかくノンフライ麺ならではのコシがすごい!ノンフライ麺の王様、マルちゃん正麺に匹敵するくらいコシが強く、また伸びにくい、大変食べ応えのある麺でした!スープを吸いすぎず、絡みすぎず、塩分の強いスープにぴったりです!

かやく

焼豚が普通に美味しいです。2枚入ってるのが見た目にも嬉しい!全体的にかやくは少なめにしてスープや麺を主役にしているな〜という感じなので、そこは自分の好みで好きな物投入してもらえると良いのかも。ちなみに私はネギとメンマをブち込みましたw

総評

一言で言えば、かなり個性的!なカップラーメンだったと思います。醤油ラーメン好きではなく、醤油好きには堪らない一杯かと思います。

やっぱり本店の味に忠実に作られているんですかね?さすがに本店の味は知らないですが、もし食べたことある方いらっしゃったら是非比較してみてほしいですね。

SPONSORED LINK

 

【関連記事】