JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】セブンイレブン サラダチキン で作るサラダチキンサラダ

f:id:joyemon:20160522020902j:plain

115gで213円(税込)で100gあたり105kcalということで、低価格・低カロリー・高タンパクということで、美味しく手軽でダイエットにも良い食材ということで巷を賑わせているセブンイレブンの「サラダチキン」シリーズを実際に試してみました。

お味はプレーン・ハーブ・レモンの3種類ありますが、今回は人気の火付け役にもなったプレーン味を試してみたいと思います。

SPONSORED LINK

 

低カロリー高タンパクな鶏胸肉をまるごと

f:id:joyemon:20160522020924j:plain

鶏肉も色んな部位がありますが、このサラダチキンには鶏肉の中でササミと並んで最も低カロリー高タンパクな部位である鶏胸肉(皮なし)が使用されています。

成分表を見ても、100gあたりエネルギー105kcal、脂質0.9g、炭水化物0.3gを圧倒的にヘルシーであることがわかります。

唯一気をつけたいのが食塩相当量ですが1.2gと塩味がしっかりと付いているんだな〜という印象です。おそらくこの塩分が「うまみ」なのでしょう。

付け合わせNo.1はセブンイレブン食卓サラダシリーズ

f:id:joyemon:20160522020927j:plain

今回付け合わせに選んだのは、同じくセブンイレブンから食卓サラダシリーズ。サラダチキンを食べる時には結構な頻度で使用しています。

ちょっと贅沢して200円の季節限定品を買ってみました。季節にもよりますが、2〜3種類くらい種類があります。

f:id:joyemon:20160522021013j:plain

食卓サラダシリーズの一番の魅力は「洗わずにそのまま食べられる」という点です!忙しい時や料理したくないけど、新鮮な野菜が食べたいという時にとっても重宝しています。

f:id:joyemon:20160522024444j:plain

一つの袋の中に数種類の野菜が入っているというのも魅力の一つです。

ここに実際にサラダチキンをのせていきます。

SPONSORED LINK

 

サラダチキンサラダ!

f:id:joyemon:20160522020955j:plain

サラダチキン1つまるごとのっけるとこんな感じになります。

f:id:joyemon:20160522021005j:plain

なかなかのボリュームになります。

サラダチキンは基本手でちぎるようにしています。その方が繊維に沿って肉が裂けるのでより柔らかい食感になるためです。

f:id:joyemon:20160522021036j:plain

サラダチキンにも十分に塩分があるのですが、野菜もあるので風味付けにドレッシングをかけることもあります。今回は、セブンイレブンの別売ドレッシングシリーズ(各23円)の中からシーザードレッシングをかけることにしました。

f:id:joyemon:20160522021030j:plain

上記ドレッシングをかけ、私個人の好みで粗挽きブラックペッパーを振ってみました。

f:id:joyemon:20160522021040j:plain

これがコンビニで購入したものの組み合わせをは考え難いくらいのクオリティですよね!

サラダチキン 感想

サラダチキンの美味しさの秘密は、チキンスープに漬けられていることによりしっとり柔らかな食感に仕上がっていることと、チキン風味の塩味が付いている点でしょう。実際に胸肉を塩味で茹でたり蒸したりしてもこのような味にはなりません。そこがサラダチキンの最大の特徴であり魅力だと感じます。

また、プレーン味は今回のような洋風の味付けもさることながら、和風の味付けにも対応しうるので非常に汎用性が高いと思います。私は個人的にはハーブ味が一番好きでよく食べていますが、こちらは洋風な味付けやドレッシングがより合います。

ダイエット目的ではなかったとしても、蛋白豊富な肉を美味しく手軽にヘルシーに摂取できる点で食材として非常に優れていることがいえます。

今では、我が家では食卓のレギュラー選手となっております!

SPONSORED LINK

 

【関連記事】