JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】伊勢志摩サミット記念商品 伊勢志摩潮ラーメン(寿がきや)

伊勢志摩サミット記念商品として5月2日に全国一斉発売された、「寿がきや 伊勢志摩 潮ラーメン 」をサミットのニュース聞きながら食べてみました!

SPONSORED LINK

 

伊勢志摩の味がたっぷり詰まったカップラーメン!

 f:id:joyemon:20160528175453j:plain

独自性の高いカップラーメンが売りの寿がきや。今回は「三重県産うすくち醤油」と「伊勢志摩産あおさ」が使用された、こだわり抜かれた一品です。

この伊勢志摩産の「あおさ」は、伊勢志摩サミットの26日のワーキングディナー(フレンチ)にて魚料理に添えられたソースに使用されていたようです!

f:id:joyemon:20160528175507j:plain

正確には、「伊勢志摩サミット」及び「伊勢志摩サミット三重県民会議」を応援する商品だそうです。愛知県に本社がある寿がきや食品として、お隣の県を応援するイキな計らないなのだろうと勝手に予想します。

f:id:joyemon:20160528175450j:plain

成分表の中で特に目を引くのは「アサリエキス」。スープは三重県産うすくち醤油をベースに、アサリとチキンやポークを合わせたスープとなっているようです。

かやくの「ヒトエグサ」というのが、「あおさ」や「あおのり」として用いられる海藻のことです。これ以外にも、茎ワカメ、のり、なると、など海系の具材がいっぱい入っています!

f:id:joyemon:20160528175524j:plain

エネルギーは323kcalとなんとも低カロリーです。伊勢志摩サミットでもヘルシーな和食が出たのだろうと思っていたのですが、メインのディナーは和の食材を使用したフレンチだっとようですね笑

f:id:joyemon:20160528175515j:plain

カップ内容は、かやく・液体スープ・後入れかやく入スープの3つです。

麺は中細麺といったところでしょうか。細めの縮れ麺になっています。

このうちで、特にユニークなのは「後入れかやく入スープ」というやつです。おそらくは今回の大目玉の「アオサ」のトッピングが入っているのでしょう。

 

かやくのみを投入し、お湯を入れて4分待ちます。

SPONSORED LINK

 

ー4分後ー

 

f:id:joyemon:20160528175504j:plain

そして、液体スープを投入していきます。液体スープは、薄茶色で香味油風の油分もたっぷり入っていました。醤油の香ばしい香りがふわ〜っと広がってきます。

f:id:joyemon:20160528175540j:plain

液体スープをかき混ぜて全体に馴染ませてみると、黄金色の綺麗なスープになりました!かやくの茎ワカメ・なると・チャーシューとの色合いもとってもキレイです!!

 

ここに、例の「後入れかやく入スープ」を入れていきたいと思います。

中身はアオサやノリにゼラチンのような粉末が入っていました。

f:id:joyemon:20160528175558j:plain

スープに馴染ませた瞬間に縮んでいた海藻類がふわっと広がり潮の香りが漂います。

金色のスープに、ぐるぐるなると、たっぷり海藻、、、さすがは潮ラーメン!というにふさわしい眺めになりました。

f:id:joyemon:20160528175610j:plain

ちぢれ麺であるが故に、麺がしっかりとアオサを絡め取ってくれます!

とってもおいしそうですね!

伊勢志摩潮ラーメン 感想

スープ

キラキラ光る金色のスープはそれだけでも食欲をそそりますが、アサリの出汁がしっかりと利いており、かつ動物系スープのこってりさを兼ね備えた絶妙なバランスのスープです。そしてなんといっても、かやくの海藻類の風味がとっても強く、それが「潮ー!」って感じでした。醤油の香ばしさもアクセントとなっています。

中細のちぢれ麺は、さっぱりとしたスープや主役であるアオサなどの海藻をしっかりと絡め取ってくれる非常に実利的な設計となっているのです!細めの麺ですが、しっかりと歯ごたえとコシがあり、ノンフライ麺ならではの魅力が存分に詰まっています。

かやく

素晴らしい!の一言ですね。チャーシュー・なると・ネギというカップラーメンならではのシンプルなかやくに、今回テーマとなった伊勢志摩を思わせるのり・アオサ・茎ワカメが入っているという、無駄のない組み合わせ。これは、今までにない美味しさですね!

最後に・・・

サミット記念商品ということで、限定発売なのかもしれませんが、これがなくなってしまうのはなんだか勿体ない気もします・・・そんな、オリジナリティ溢れる素敵な一杯でした!

Amazon→寿がきや 伊勢志摩 潮ラーメン 103g×12個

SPONSORED LINK

 

【おすすめの記事】