JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べて見た】名店の味 桂花 熊本本店 熊本マー油豚骨(サッポロ一番)

久々の食レポ記事投稿です。サッポロ一番から発売された「桂花 熊本マー油豚骨」

言わずと知れた熊本ラーメンの名店「桂花」の味をカップ麺で再現したという一品

SPONSORED LINK

 

f:id:joyemon:20180322195931j:plain

いかにもジャケ買いしてしまいそうな商品ですが、発売から1週間たってから恐る恐る手に取ったところ、私もう歳かもしれない・・・

f:id:joyemon:20180322195936j:plain

カロリーはノンフライ麺では少し高いくらい?

意外にも塩分控えめな仕上がりのようです

f:id:joyemon:20180322195941j:plain

f:id:joyemon:20180322195947j:plain

中には、後入れスープ、特製調味脂、かやくの3袋。

f:id:joyemon:20180322195952j:plain

かやくを入れてお湯を注ぎます。

f:id:joyemon:20180322195957j:plain

豚骨ラーメンだから、2分くらいかな〜?なんて思っていたら、5分!!

いくらノンフライ麺たって、そんなに待ったらふにゃふにゃになってまうやないかー

と思いながらも待ちました・・・

f:id:joyemon:20180322200003j:plain

なんか黒いのが浮いてますが、胡椒?と思いきや、ニンニク加工品だそうです

f:id:joyemon:20180322200007j:plain

後入れスープを入れ、馴染ませるとこんな感じです

f:id:joyemon:20180322200012j:plain

そこに特製調味油=マー油をたっぷり注ぎます

あー!香りがとっても香ばしい!!

f:id:joyemon:20180322200017j:plain

全体を混ぜるとこんな感じに

f:id:joyemon:20180322200022j:plain

完成

SPONSORED LINK

 

感想

スープ

ベースは臭みなし雑味なしのまっすぐな豚骨。こってり具合もちょうど良い。ガツン、と焦げたガーリックの香りが鼻を刺激します。マー油というものは本当に堪りませんね。この浮いてる黒い粒々を齧ったところ、ニンニクの香りがついた胡椒?みたいな感じでムアッと口の中でニンニクの香りが広がりました。この仕掛けは美味い。

麺はちょっと縮れた中太麺。ん、なんかとんこつにしては太い?ずっと博多とんこつに慣れてしまっていたせいか、一口目で割と意表を突かれました。普通のツルツル系の麺!?と。本来、桂花ラーメンはストレート中太麺ですので、間違っていたのは私の方でした。本商品の麺は、これぞ、ノンフライ麺というくらいコシがあり、つるっとした麺で、博多とんこつ系のカップ麺のような粉っぽい感じの麺ではありません。これはこれで、こってりなスープを吸いすぎず、あっさりと食べることができ良いかもしれません。

かやく

シンプルイズベストって感じの、チャーシュー、メンマ、ねぎ、きくらげ、以上!って感じです。メンマが湯戻しのわりには大き打てシャキシャキしてて良かったですね。チャーシューはピラッピラでした。

総評

これはTHEとんこつ、なラーメンではなく、あくまで桂花ラーメンを再現したものです!
焦がしニンニクの香ばしいスープは文句なしに美味いです。麺はもう少し粉っぽい方が本物に近いけど、ノンフライ麺のつるっとした感じが好きな人は雑念少なにスープの味を楽しめると思います。


Amazon→サッポロ一番 名店の味 桂花 熊本マー油豚骨

SPONSORED LINK

 

<関連記事>