JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた デリバリー編】オリエンタルデリで手軽にお家タイ料理!

本格タイ料理デリバリー『オリエンタルデリ』

f:id:joyemon:20190706234948p:plain

だんだんと蒸し暑い日が増えてくるとともに、スパイシーなものが食べたくなるじょいえもんです。スパイシーといえば、韓国料理、インドカレー、四川料理などアジア料理には色々ありますが、今回はそんな中からタイ料理を手軽に食べられる宅配タイ料理にチャレンジしてみました!

SPONSORED LINK

 

略して「オリデリ」(どこかで聞いたことあるような)

今回注文してみたお店は「本格タイ料理 オリエンタルデリ」、略して『オリデリ』(?)

です。

お店のHPによると、都内中心部に5店鋪あり、いずれのお店もデリバリーを受け付けているようです。届けてくれる範囲も、港区、渋谷区を中心に文京区から杉並区まで幅広いので利用しやすそうですね。

とりあえず、人気メニューを注文してみた

お店のHPにはメニューの写真も掲載されているので、料理名がタイ語のものでも分かりやすいです。今回はその中から、2品を選んでみました。

一品目「カオマンガイ」

お店のオンライン注文ページでは料理の紹介に「超人気メニュー!」とあったので即決しました。アジア料理の定番と言っても良いこちらは、茹でた鶏肉をチキンスープで調理したご飯の上に乗せた、シンプルながら美味くない訳が無いと思える料理です。当の私も大好きなアジア料理の一つなので今回は迷いなく選びました(笑)

 二品目「パッガパオムー」

こちらは料理紹介の欄に「当店人気No.1!」の文字が。カオマンガイとともに日本でもよく知られているタイ料理の一つで、唐辛子とタイのバジル(パッガパオ)で豚肉を炒めた料理で、いわゆるガパオライス。以前にこの料理を他のタイ料理屋で食べた時に結構辛かった記憶があったので、ちょっと躊躇いつつも、こちらは「ピリ辛」ということで選びました。

いいとこ①宅配手数料がかからない

電話で注文しました。2品とも1,300円ほどなのでデリバリーの中では良心的な価格なのではないでしょうか。宅配手数料も掛かりません。

いいとこ②宅配までにかかる時間も良心的

平日の夜8時過ぎという夕食時から少し遅い時間であったこともあり、待ち時間は30分ほどとのこと。宅配はだいたい言われた時間よりも少し早めに来る説を信じているじょいえもん的にはまったく問題のない長さでした。

 

待つこと30分弱。デリバリーの到着です!

超人気メニュー!カオマンガイ

f:id:joyemon:20190707000354p:plain

ソースとスープが別容器で付いています。

当店人気No.1!パッガパオムー

f:id:joyemon:20190707000414p:plain

こちらは目玉焼きの存在感が凄い(笑)。

SPONSORED LINK

 

 食べてみた

カオマンガイ実食

f:id:joyemon:20190707000623p:plain

お分かり頂けるでしょうか!?鶏肉の輝く姿を!!!
ふっくらと茹でられた鶏が見るからにジューシーで美味しそうです。
さらにさらに、鶏肉の下のご飯はスープで炊き上げられただけあって綺麗にスープの色が付いています。

f:id:joyemon:20190707001109p:plain

まず感じるのは鶏肉のボリューム感。ふっくらとした中から肉汁がジュワーっと溢れ出してきます。ソースは生姜などのスパイスと酸味が効いたあっさり系。

f:id:joyemon:20190707003028p:plain
ソースをかけないそのままの状態でもライス自体が鶏ガラエキスでしっかりと炊き込まれているので、これはこれで美味しい!のですが、ソースによって味が一気にエスニックな感じに引き締まってパクパクいけちゃいます。ご飯の量は結構多めなので、通常量でもかなりの食べ応えです!

f:id:joyemon:20190707003103p:plain

おまけの透き通ったスープはスーパー優しいさっぱりチキン味。このスープをベースにしてご飯が炊き上げられたんでしょうかね。 

パッガパオムー実食

f:id:joyemon:20190707003215p:plain

こちらは容器の蓋を開けた途端にバジルと香辛料のスパイシーな良い香りが広がりました。半熟の目玉焼きの黄身を崩して混ぜつつ食べます。 

お味はまさしくピリ辛!辛い物苦手な人はギリギリアウトかな?というくらいで、辛すぎない分、豚ひき肉とバジルや野菜の風味がしっかりと前面に出ています。味付けがしっかりとしているので、下の白飯がよく合います。野菜、肉、ご飯のバランスが良く、目玉焼きもアクセントとなって飽きがこない味。これが人気No.1なのも良く分かります。

全体の量はカオマンガイよりは少し少なめですが、普通にお腹いっぱいになりました。

総評

今回利用したオリエンタルデリのカオマンガイとパッガパオムー、どちらも「人気」の文言に異論なく大変美味しかったです。今回頼んだ中でも、個人的にカオマンガイは超オススメ!!この完成度の高さは、人気店でもなかなかありませんよ。これをデリバリーで食べれるっていうのは本当に素晴らしい。辛いの苦手な人でも食べれるし、鶏の水炊きやチキンスープが好きな人には是非一度ご賞味いただきたい。

まだ2品しか注文していないのですが、お店がオススメする両方とも大変美味しくコスパ的にも非常に良かったです。都内在住の方は、ぜひ、「オリエンタルデリ」のタイ料理デリバリーもおうちご飯のレパートリーに追加してみてください!

SPONSORED LINK

 

[関連記事]