JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】カップヌードルリッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム(日清)

f:id:joyemon:20171006165315j:plain

大人気シリーズのカップヌードルリッチから秋の新作が発売されました!

その名も「松茸薫る濃厚きのこクリーム」です。

日本の秋を彩る高級食材の松茸を洋風のきのこクリームにしてしまうというなんとも贅沢な一品です。

SPONSORED LINK

 

 史上最高級の贅沢スープ!

f:id:joyemon:20171006165454j:plain

松茸の図柄をあしらって木の質感を出したパッケージも新鮮ですが、一番目を引くのは何と言ってもこの文字でしょう。フカヒレ、すっぽん、アワビなどなど、このブログでも多数紹介してきたカップヌードルリッチですが、今回はシリーズの中でも史上最高級贅沢スープとの謳い文句が掲げられています。これは嫌が応にも期待が高まります。

 

f:id:joyemon:20171006165517j:plain

フタ上には贅沢仕上げ香味油の小袋が。これに松茸の風味も凝縮されているのではないかと思います。

 

松茸×チーズクリームという新境地!

f:id:joyemon:20171006165610j:plain

3種類のチーズを使用したクリームと書かれているとおり、今回のカップヌードルリッチはシリーズ初の洋風テイストです。イタリアンのきのこのクリームパスタ的な方向性の味付けに和の秋の味覚である松茸を合わせ、さらにそれをカップヌードルで再現するという、今までにない試みの一品です。

 

f:id:joyemon:20171006165640j:plain

パッケージの松茸の図柄が可愛らしい🍄🍄

 

f:id:joyemon:20171006165706j:plain

フタを開けると顆粒状の粉末スープと具材が入っています。クリームスープのベースとなるだけに、ラーメンの出汁というよりはスープパスタに使うコンソメのようなイメージでしょうか。

具材は松茸風味の味付けがなされたエリンギとブロッコリーとシンプルです。細かいことですが、ブロッコリーの鮮やかな緑色が入ることで視覚的にも彩りが増えてより美味しそうに見える気がします。

 

f:id:joyemon:20171006165719j:plain

熱湯3分で出来上がりです。大きめに切られた松茸風エリンギの存在感があります。

SPONSORED LINK

 

 

松茸クリームヌードルの完成!

f:id:joyemon:20171006170016j:plain

最後に贅沢仕上げ香味油をかけます。中には松茸の香りを凝縮した調味油が入っているので、スープをよくかき混ぜるとチーズと松茸の香りが一気に漂ってきます。スープは写真のとおりの白いクリームスープです。麺によく絡めて完成です。

 

言わずもがな、おなじみカップヌードルの麺です。現行商品では「欧風チーズカレー味」や「クリーミーシーフード味」などでもすでに証明済みのとおり、洋風・クリーム系スープとカップヌードル麺の相性はバッチリです。

和風でも洋風でも万能にスープとよく絡み、それでいて一口でカップヌードルの麺と分かる個性が失われないというのはなかなかすごいことだと思います。

具材

上述のとおり、ブロッコリーと松茸風味に味付けされたエリンギの2種類です。エリンギ独特のシャキシャキ感はありますが、噛むと松茸の風味がふわっと広がります。きのことクリームスープの相性も抜群でこのカップ麺の味の決め手となっています。

ブロッコリーは見た目の彩りだけでなく、前に出過ぎない野菜の風味があることで、くどくなりがちなチーズクリームの風味に変化を与え、前面に出ている松茸の風味もいい具合に引き立たせてくれていると思います。

スープ

チーズ感はそこまで強くないので、濃厚ながらもさっぱりとした口当たりのスープになっています。最後に入れた松茸オイルによって松茸の芳醇な香りが一層際立ち、湯気まで贅沢なカップ麺という感じです。

チーズクリームのスープの中から松茸の香りが湧き上がってくるという感じで、全体的にまとまった味わいになっていると思います。

 

総評

カップヌードルリッチ史上最高級の謳い文句は大げさではなく、クリームスープの中に松茸の香りがしっかりと詰め込まれた味わい深い一杯になっています。

松茸を再現するエリンギはクリームスープの中でこのカップ麺の主役としての存在感をしっかりと示しており、麺・具材・スープのバランスをとっても高いレベルで調和した味わいに仕上がっていると思います。

シリーズ初の洋風味付けでしたが、これまでリッチシリーズが築いてきたクオリティをしっかりと守り、今回もプチ贅沢なカップ麺として満足のいく一杯でした。

Amazon→日清 カップヌードル リッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム 89g×12個

 

SPONSORED LINK

 

【関連記事】