JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】どん兵衛 辛旨そば にんにくラー油仕立て(日清)

f:id:joyemon:20171006163927j:plain

見た目もインパクト大なハロウィン向け商品が日清どん兵衛から発売されました!

その名も「日清のハロウィントリオ」の一つ、「どん兵衛 辛旨そば にんにくラー油仕立て」です。どん兵衛の和そばにニンニクとラー油の風味とはちょっと想像がつきませんが、それこそがメーカーのコンセプトである「非日常の体験」ということでしょう。

新しい日本のハロウィンの定番となるのか、食べてみました!

SPONSORED LINK

 

 どん兵衛×ハロウィンのインパクト

f:id:joyemon:20171006163938j:plain

Let's Halloweenの文字が目を引くパッケージはカボチャをイメージしたような鮮やかなオレンジ色で、とても和風なイメージのどん兵衛からは想像のつかない雰囲気です。

にんにくを吸い付くせ!」と書かれているだけに、どれほどニンニクの風味が出ているのかも気になるところです。

 

f:id:joyemon:20171006163950j:plain

まずは商品のスペックから。こちらの内容量は一食あたり89g麺量は66gです。カロリーは379kcal食塩相当量は6.1gとなっています。

 

f:id:joyemon:20171006163956j:plain

中には、粉末スープ、仕上げにんにく油、かやくの3種類の小袋が入っています。

 

f:id:joyemon:20171006164045j:plain

その中でもやはり目を引くのはハロウィンカラーの袋に入った仕上げにんにく油です。

SPONSORED LINK

 

 

開けた瞬間溢れ出すニンニク&ニラの香り!

f:id:joyemon:20171006164214j:plain

麺はどん兵衛シリーズの和そばです。

かやくの袋の中にはフライドガーリック、ニラ、赤唐辛子が入っています。粉末スープとともに麺の上に開けると、たちまちニラとニンニクの強い香りが立ち上ります。これは想像以上でした。もし学校や職場のお昼に食べる場合には少し注意しましょう(笑)

 

f:id:joyemon:20171006164225j:plain

お湯を入れて3分で完成です。

最後に仕上げにんにく油をかけます。商品名にもなっているとおり、ラー油になっており、これでニンニクの香りがさらに加わります。入れると立ち上る湯気の中にもさらにパンチの効いたニンニクの香りが広がります

 

ガツンとニンニクが和そばに合う!

f:id:joyemon:20171006164233j:plain

どん兵衛シリーズのそばなので、多くの人に馴染みのある味ではないかと思います。

和そばというと醤油や出汁の風味の効いたスープが定番ですが、和そば特有の軽やかな口当たりと滑らかな喉ごしのおかげで、今回のように辛さとパンチの効いた香りの強いスープでもとても食べやすくなることは新鮮な驚きでした。

 

具材

フライドガーリック、ニラ、赤唐辛子というシンプルな3種類ですが、これだけでも十分すぎるほどの存在感です。それぞれ個性が強い具材ですが、スープの中でお互いに引き立てあっていて、食欲をそそる香りとパンチの効いた味わいがちょうどいいバランスで仕上がっています

 

スープ

ここまでニンニクとニラの力強い風味が前面に出たスープはなかなかないと思います。特にニンニクの味と香りは、粉末スープと具材の風味に加え、最後に追加した仕上げにんにく油の風味が重なって、何重にも押し寄せてくるようなインパクトです。

ラーメンではなく、和そばとニンニク&ニラの組み合わせという未知の領域でしたが、先述のとおり、そこは和そばの特徴が最大限に活かされていて食べやすくなっていると思います。

 

総評

パッケージに書かれている「にんにくを吸い付くせ」の言葉は偽りではなく、かなりガツンとくるニンニクとニラの旨味と香りが印象的な商品です。それでいて嫌な強烈さを受けないのは、和そばの柔らかな味わいと辛さと香りがうまく合わさったバランスのとれた味わいに仕上がっているからだと思います。

ニンニクやニラの香りが好きな人にとっては、他に類を見ないパンチの効いた味わいがクセになることと思います。今のところハロウィンまでの期間限定商品のようですが、今後定期的に再販されてもおかしくない上々の出来の一品だと思います。

 Amazon→日清のどん兵衛 辛旨そば にんにくラー油仕立て 89g×12個

SPONSORED LINK

 

 

【関連記事】