JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】名前が謎すぎて手が出せない? 熊本アベックラーメン(五木食品)

 そのネーミングからでは全く味の予想が立たず、ネット上では名前が謎すぎて手が出せないとの声もある(と、夜のニュースでやってた)、熊本の五木食品が産み出した「五木 アベックラーメン 」を食べてみました!

SPONSORED LINK

 

2人で食べるラーメン=アベックラーメン

f:id:joyemon:20160619151953j:plain

本商品は「2人前」であることから「アベック」という名前が付けられたそうで、確かに五木食品の代表商品である「熊本もっこすラーメン」や私イチオシの「久留米ほとめきラーメン」はそれぞれ1人前です。

全体の色合いはマルタイ棒ラーメンを思わせますが、最近はくまもとサプライズキャラクター(?)「くまもん」がパッケージを飾り、くまもんの黒色がアクセントとなって若干今っぽくなった?なんともレトロなパッケージ。

アベックラーメンは塩ラーメン?

f:id:joyemon:20160619153119j:plain

ヘルシーさが魅力!

内容量は2人前で175gということで、1人前87.5gと一般的なインスタント麺と比べると少なめな感じです。マルタイ棒ラーメンと同じくらいの量ですね。

1人前(87.5g)あたり、エネルギー314kcal、脂質6.6gとかなりヘルシー。また、食塩相当量は5.6gと一般的なインスタントラーメンに比べ抑えられている印象です。(参考:マルタイ棒ラーメン:280kcal・塩分4.2g)

塩ラーメンであるという疑惑

「即席中華めん」という名称だけ見ると、あっさり醤油な印象を受けますが、ここで、スープの成分を確認してみると、食塩・豚脂・ごま油・醤油・砂糖・香辛料・・・となっており、ここだけを見ると、おそらく「塩ラーメン」的なスープであることが予想されます

食べ方のバリエーションが多すぎる

f:id:joyemon:20160619152327j:plain

アベックラーメンのパッケージ裏では、通常の作り方の他にも、他のアレンジ調理法が紹介されています!紹介されていたのは、ちゃんぽん・焼きそば・冷しラーメン。

これ、よく見ると、どのレシピもちゃんと付属のスープを利用しているんです。それって結構スゴくないか・・・?

ストレートな乾麺だけなら確かに何にでも合いそうですが、このスープまでもしっかりと利用できる形でレシピを紹介している点は研究の成果を思わせます。(美味しければね!笑)

SPONSORED LINK

 

通常のアベックラーメン 作り方

f:id:joyemon:20160619152144j:plain

なんと、中身の麺は1人前ずつに分かれてはおらず、1度に二人分作って二人で食べることを前提とした感じの作りとなっています。ブレない五木食品。

今回は、麺の半分だけ使用して1人前分だけを作っていきます。

f:id:joyemon:20160619152112j:plain

1人前あたり450mlほどのお湯で3分ほど湯がいていきます。

f:id:joyemon:20160619153113j:plain

次にスープを投入し一煮立ちさせて出来上がり。

スープは、程よい油脂成分が含まれた茶色のペースト。袋越しに、塩のじゃりっとした感触が伝わってきました。塩ラーメン説濃厚に。

検証

スープを検証するため、丼にスープのみ移してみました。

こ、これは・・・

f:id:joyemon:20160619152217j:plain

想像以上に「色が薄い!」

やはり、アベックラーメンは俗に言う「塩ラーメン」であることが判明しました。

f:id:joyemon:20160619152341j:plain

麺も移し、ネギとメンマをトッピングして出来上がり。

f:id:joyemon:20160619152404j:plain

塩味ということで、色は薄いものの、動物性油脂がしっかりとスープ全体に馴染みきめ細かい油脂成分が見受けられます。

スープ

結論からいうとかなりあっさりしています!スープをそのまま飲んでも、しょっぱいと感じないほどです。麺に多少塩分があるため、全体として塩分は丁度良い感じです。マルタイ棒ラーメンのようなチキンの味はほとんどせず、ポークエキスが味の中心になっているため、かなりあっさりとした塩とんこつ系スープかと思います。前述の通り、スープがしょっぱくないので最後まで飲み干せてしまいます♪ 個人的には、味にもう少しスパイスが欲しかったので粗挽き黒胡椒をたっぷりかけて食べました!

ノンフライストレートの乾麺は、まさに棒ラーメンそのもの。豊かな小麦の味わいに、ちょっとだけ塩気があるのが特徴

 

五木食品の他のラーメン製品はこってり豚骨スープがほとんどでしたが、今回のようなあっさりとしたスープだからこそ、麺の味が際立ち楽しめるな〜と思いました。棒ラーメン自体が大好き!という方にはかなりおすすめできますね。

 

ちなみに、熊本地震の影響で製造ラインを停止しラーメン製品が品薄だった五木食品ですが、再稼働したそうです!!!これは嬉しいニュースですね!!

Amazon→五木 アベックラーメン 175g×10個

SPONSORED LINK

 

【おすすめ記事】