JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

さらに美味しくなって帰ってきた!蒙古タンメン中本 北極ラーメン(セブンプレミアム)

f:id:joyemon:20160715163201j:plain

日本が誇る激辛カップ麺の代名詞的存在「蒙古タンメン中本」。以前こちらでも食べてみたレポートをしました。

蒙古タンメンは、本当に美味しい辛いカップラーメンランキングで他の有名どころの辛い系カップ麺と比較した中でも出色の存在感を誇っていますが、知る人ぞ知るその辛さの上をいく「辛さの極致」がこの「北極ラーメン」です。

以前にもセブンイレブンでは数量限定で販売されていましたが、人気が出るやいなやあっという間に店頭から姿を消してしまいました。そんな大人気商品が7月11日に再度発売されたので、さっそく食べてみました!

SPONSORED LINK

 

 【要注意!辛い系カップラーメン最強クラスの辛さ】

f:id:joyemon:20160715163258j:plain

辛さの極致」こと北極ラーメンがどれほど辛いかについては、「目や気管に汁が入ると危険」、「汗がしみる」、「とにかく痛い」、「夜はトイレにこもる」などこれまでに多くの人がその破壊力を書かれています。

じょいえもんは辛いカップ麺は大好きで比較的よく食べているのですが、それでも以前に北極ラーメンを食べた際にはあまりの辛さに完食できず、しかも数時間後にトイレにこもることになりました。。

辛さについてはフタにきちんと注意書きが書かれています。「刺激が強いので、小さなお子様や、辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意下さい。」と。辛いのが苦手な人が買うカップ麺ではないと思いますが、小さな子は本当に食べない方がいいのではないかと思います。

 

辛いだけじゃないボリューム満点の一杯

f:id:joyemon:20160715163244j:plain

1食111gのカロリーは517kcal、脂質22.9g、食塩相当量7.4gと、北極ラーメンは辛いだけでなく全体的にボリューム感満点です。
スープの塩分量もそこそこありますが、正直スープを全部飲み干すことはかなり大変なのでそのあたりは心配なさそうです。

 

強烈な辛さの香り

f:id:joyemon:20160715163311j:plain

フタを開けるとこのとおり唐辛子のパウダーのような粉末スープがたっぷりと入っています。味噌スープがベースということですが、味噌よりも唐辛子の要素の方が全面に出ているような迫力のある色合いです。
まだ粉末の状態ですが、すでに強烈な辛さの香りが漂っています。

 

f:id:joyemon:20160715163332j:plain

熱湯を注いで5分後、最後にフタについている極辛オイルをかけます。見た目的にはラー油を濃くしたような感じで、しっかりと辛い香りがしています。
ここまで来て言うのも何ですが、辛さを少し控えたい人はオイルを少なめにしてもいいかと思います。今更感ハンパないですが。

SPONSORED LINK

 

 

辛さが少し変わったか?

f:id:joyemon:20160715163456j:plain

極辛オイルと粉末スープをよくかき混ぜて麺に絡ませ、出来上がりです。

スープ

何度食べても強烈な辛さです。現在販売されている蒙古タンメン中本と比べると、スープは少しトロッとしています。2口ほど食べて気づいたのですが、以前のものと比べて少しマイルドになっているのではないか?という感じがします。
そこで、以前のものを食べたことのある他の人にも食べてもらい感想を聞きました。やはり、以前の猛烈な辛さのトゲが取れて、強烈に辛いけど味噌の味が分かる程度の美味い辛さになったのではとの感想です。
じょいえもん的にも以前はスープを味わう余裕なんてなかったのが、今回の北極ラーメンでは味噌の味や具材の風味を味わうことができ、少し食べやすい辛さになったのではないかと感じました。

以前のものとおそらく変わらず、平たい太めの食べ応えのあるフライ麺です。パンチの効いた極辛のスープにはやはりこれくらい存在感のある麺が必要だと思います。
しっかりとした歯応えがあって麺の味が口の中でスープの辛さにもかき消されることもなく、スープとよく絡んで最後まで美味しく食べることができました。

具材

かやくは乾燥させたもやし、にんにく、ねぎなどです。蒙古タンメン中本で具材の代表格になっている豆腐は入っていません
その代わりもやしやにんにくの存在感は大きく、特に薄切りのにんにくは唐辛子の辛さが強い中で良い味のアクセントになっています。

 

これぞ辛さの極地!

やはり北極ラーメンは北極ラーメンです。この辛さは他の辛い系カップ麺とは一線を画すものがあります

それでもやはり、今回食べた北極ラーメンの味わいは以前のものよりも少し辛さの角が取れて味噌の旨味が分かりやすくなった気がします。また、具材のにんにくが辛さの中で適度に味に変化をつけてくれるのも良かったと思います。

辛さの極致にありながら、しっかり旨味とボリューム感があるので満足度高いこと間違いなしの一杯です

Amazon→日清 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌 111g×6個

 

SPONSORED LINK

 

【関連記事】