JOYEMON

面白いことはそこらへんに転がってる

MENU

【食べてみた】でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン(マルちゃん)

f:id:joyemon:20170915022550j:plain

東洋水産から、黒胡椒好きのための一品「でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン」が発売されました!

今回は同じくBLACK黒胡椒の焼そばと同じタイミングでの発売です。

パッケージは見るからにBLACK!

粗挽きと粉末の2種類の胡椒が効いたスパイスということで、食べる前から胡椒の刺激を想像してしまいます。

SPONSORED LINK

 

 カロリーと塩分もデカめ

f:id:joyemon:20170915022614j:plain

でかまるシリーズだけあって、1食は堂々の126g(麺量90g)。さらにカロリーも539kcalとなっています。写真では切れてしまっていますが、食塩相当量も比較的多めの7.6gです。

(ちなみに、カップヌードルビッグは1食100g(麺量85g)で、カロリーが439kcal、食塩相当量が6.4gです)

 

でかまるの麺 × シンプルな具材

f:id:joyemon:20170915022631j:plain

かやくは、焼豚、めんま、なると、ねぎとシンプル。香辛料には黒こしょう、にんにく、しょうがが入っていて、スパイスに重点を置いたこの商品のコンセプトがよく伝わってきます。

 

f:id:joyemon:20170915022649j:plain

中には、後入れ粉末スープ、後入れ液体スープ、かやくの3包が入っています。

 

f:id:joyemon:20170915022703j:plain

麺はでかまるシリーズのおなじみの太麺。このスナック感にカップ麺らしさを感じる人も少なくないはずです。

めんま、なると、ねぎは最初から入っているので、かやくのフリーズドライ焼豚を入れます。

お湯を入れて4分!

SPONSORED LINK

 

 

やみつきスパイスの存在感

f:id:joyemon:20170915022717j:plain

麺が戻ったところで、後入れ粉末スープを投入します。その中身は写真のとおり、パッケージにも書かれている特性の"やみつきスパイス"です!

見てのとおり、粗挽き胡椒と粉末胡椒が混ざっており、なかなかの量があります。

最後に液体スープを入れてスパイスもよくかき混ぜ、完成です!

 

食べてみた

f:id:joyemon:20170915022850j:plain

先述のとおり、スナック感強めのでかまるらしい太麺です。お腹一杯食べたいでかまるユーザーには嬉しい、食べ応えのある麺です。

具材

全体的に具材はシンプルなこともあり、写真には写っていませんが、フリーズドライの焼豚の存在感が際立っています。しっかりと肉の味がします。

スープ

見た目が真っ黒なのでさぞかし濃く辛めの醤油味かと思いきや、醤油の香りはしっかりとしていながら、嫌な濃さをまったく感じない醤油スープに仕上がっています。

一方で、特性スパイスがもっとガツンと来るかと思いきや、こちらもお上品な刺激。2種類の黒胡椒の香りと風味は確実に伝わって来るのですが、スパイスとしてはややインパクトにかける印象です。

 

総評

刺激系ラーメンを期待していた人には、黒胡椒の刺激はやや物足りないかもしれません。逆に言うと、ラーメンに胡椒をかける人であれば誰でも食べやすいスパイスの風味になっています。

具材やスープの風味など、全体的にはシンプルな作りながら、濃厚な醤油のスープに主張しすぎないスパイスの風味が加わることで、クドくなることもなく、最後までサラッと食べられます。

しっかりとした味の醤油スープと相性バッチリの"やみつきスパイス"は、その名にふさわしく、スープに溶けるとクセになるピリ辛感をスープに加えてくれます。

でかまるシリーズの中でも醤油ラーメン好きにオススメしたい一品です。

購入はこちら→マルちゃん でかまる BLAK黒胡椒醤油ラーメン 126g×12個

 

SPONSORED LINK

 

 

【関連記事】