JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【道民の証言】本当に美味しい 北海道のお土産 ランキング(スナック編) ベスト10

北海道在住歴20年以上の私、生粋の道産子がおすすめする北海道のお土産シリーズ、スイーツ編に引き続き、今回はスナック編を作ってみました!

スイーツに比べ数はそんなに多くはないスナック系お土産ですが、海鮮や野菜など、スナック菓子でしか味わえない北海道の味があります。しかも安価!

スイーツ系のお土産と合わせてあげるととっても喜ばれると思いますよ♪

 

SPONSORED LINK

 

第10位 札幌おかきOh!焼とうきび(YOSHIMI)

f:id:joyemon:20151109050216p:plain

ありそうで、なかった、焼きとうきびを思わせる風味のおかきです♪「とうきび」は北海道弁で「とうもろこし」のことです!北海道土産として「おかき」は本当にたくさんの種類がありますが、その中でも老若男女誰でも楽しめるものといえば、この焼とうきびおかきです。塩っ気が強すぎず甘みを感じさせる味わいで、小さな子供のいるお家へのお土産として喜ばれます^^
Amazon:札幌おかきOh!焼とうきび
楽天市場:札幌おかきOh!焼とうきび

 

第9位 ホリじゃがいもコロコロ

f:id:joyemon:20151109045953j:plain

とうもろこしチョコで有名な「HORI」のおかきです!北海道のジャガイモにこだわった仕様のおかきになっており、他のおかきとはまた違った風味が楽しめます。味は様々なバリエーションがありますが、圧倒的お勧めが「行者にんにく」、他になかなかない味なので是非一度ご賞味いただきたい。行者にんにくの爽やかな香りがなんとも食欲をそそる一品です。
Amazon:ホリ じゃがいもコロコロ
楽天市場:ホリ じゃがいもコロコロ

 

第8位 札幌カリーせんべい カリカリまだある? カレー味(YOSHIMI)

f:id:joyemon:20151109045931j:plain

北海道はスープカレー発祥の地であったり、隠れたカレーの聖地なわけですが、YOSHIMIが作ったこのカレー味のお菓子は病みつきになる美味しさで、道民もびっくりでした。北海道でカレーせんべい?って、あんまりピンとこないと思うのですが、道民もピンときてなかったところ、面白がって一回買ったら止まらないwうちの母の一押しで、私の実家でも常に常備されるスナックとなりました笑
Amazon:札幌カリーせんべい カリカリまだある?
楽天市場:札幌カリーせんべい カリカリまだある?

 

第7位 北の菓子職人 おかき 

北の菓子職人のおかきは、数年前とはガラッと展開の仕方が変わりました。大きかったパッケージをコンパクト化し、より手軽に多人数に配れるお土産として、数々の高級志向系おかきと棲み分けた感じになりました!お子さんの多いお宅などには配りやすい、1袋あたりの価格がリーズナブルなのも嬉しい。
Amazon:北の菓子職人 おかき
楽天市場:北の菓子職人 おかき

第6位 ほがじゃ ホタテ味

f:id:joyemon:20151109045827j:plain

ほがじゃは、最近とても人気が出てきている新しいお菓子です。ホタテとじゃがいもを練りこんで少し硬めに焼いたせんべいで、とにかく口の中に優しいホタテの味がいっぱいに広がり、少しピリ辛なところも病みつきになります。噛めば噛むほど味が出るとはまさにこのこと。お茶菓子としても、おつまみとしても楽しめるので、渡す相手を選ばない点も魅力です。最近ではベーコンxサーモン味など味のバリエーションも増えてきており、今最も定番に近づいているお菓子の一つでしょう。
Amazon:ほがじゃ ほたて(2枚×16袋入)
楽天市場:ほがじゃ ほたて(2枚×16袋入)

 

SPONSORED LINK

 

第5位 じゃがポックル(カルビーPOTATO FARM)

f:id:joyemon:20151109045424j:plain

王道中の王道。これ、ジャガビーと一緒じゃんと思う方も未だに多いのではないでしょうか。確かに似ているのですが、使用している芋の味と全体の風味が微妙に違います。じゃがポックルの方が圧倒的に芋の味が濃く、また単なる塩味ではなくコンソメのような柔らかい野菜の風味が口の中に広がります。じゃがポックルの魅力は何と言ってもその知名度にあります。北海道に行ったことを代弁してくれるようなお土産です。一時期は購入制限がかかるほどの人気っぷりでしたが、最近は在庫もしっかりして手に入りやすくなっているので今一度是非お試しいただきたい。
Amazon:じゃがポックル
楽天市場:じゃがポックル 18g×10袋入

 

第4位 ぽてコタン(カルビーポテト)

これは、じゃがポックル以上!?その美味しさとブランド力で一世を風靡じゃがポックルはじめ芋を主原料とした商品を数多く世に排出してきたカルビーでしたが、北海道を代表する農産物は芋だけではありません。そう、玉ねぎです。この「ぽてコタン」の最大の魅力は、北海道産馬鈴薯に北海道産玉ねぎを100%使用して作った全く新しいスナックです。玉ねぎの旨味と芋の甘みが生かされ、カリカリサクサクな歯ごたえも、今までにない新しい食感です。今新千歳空港で一番勢いのあるスナック系のお土産ではないでしょうか!?
Amazon:ぽてコタン 6袋入
楽天市場:ぽてコタン 10袋入

 

第3位 いも子とこぶ太郎(カルビー)

私、もう、これにはビックリしてしまいました。なんやこれ、うますぎるだろう!ホタテ風味に味付けされた堅揚げのポテトチップスに、カリッカリにフライされた北海道産100%の昆布が入っています。この昆布のパリパリボリボリした触感が前代未聞にして、最高です!!!この昆布をチップスにしたという点は、まさにカルビーの画期的発明であると思います。それに、ポテトチップスと合わせることで、北海道らしい2つの味を2つの食感で食べれられるという点が「いも子とこぶ太郎」の最大の魅力です。若い方だけではなく、ご年配の方にも楽しんでいただけます。
Amazon:いも子とこぶ太郎  6袋入
楽天市場:いも子とこぶ太郎 6袋入

 

第2位 じゃがピリカ(カルビー POTATO FARM)

f:id:joyemon:20151109045451j:plain

じゃがピリカは、じゃがポックルと合わせて買いたいお土産No.1です。北海道産の3種類の芋「ノーザンルピー」「キタムラサキ」「トヨシロ」をキューブ状のスナックにしたものです。北海道の様々な品種の芋の味を楽しめる可愛らしいスナックで、それぞれの芋の甘さや風味が生かされ塩っ気もちょうど良い抜群な美味しさです。このような形状のお菓子は他に類を見ませんし、物珍しさも込みでお土産に最適です。特に見た目の可愛らしさから特に女性へのお土産としてもおすすめです!じゃがポックルはもう定番になりすぎてしまっているので、ちょっと変わったポテチ系をお土産に選びたい人にはとってもオススメです。
Amazon:じゃがピリカ 6袋入り
楽天市場:じゃがピリカ 10袋入

 

第1位 開拓おかき(北菓楼)

シュークリームで有名な北菓楼ですが、このおかきは自他共に認める昨今の大ヒット商品です。とにかく味と食感がパーフェクト。北菓楼=シュークリームと想っていた道民には晴天の霹靂とも言えるスナック。その味のバリエーションも北海道一で、北海道らしいラインナップとなっています。味自体も非常にクリアカットかつ風味良く、並々ならぬ企業努力を感じますね。パッケージもおしゃれで洗練されており、小袋の詰め合わせなんかは非常にハイセンスで目上の人にも安心して渡せるクオリティ。北海道ならではの味で、そのままおやつに食べるもよし、晩酌のおつまみにもよし、最高の北海道土産です!
Amazon:北菓楼 開拓おかき
楽天市場:北菓楼 開拓おかき

 

SPONSORED LINK

 

<関連記事>

www.joyemon.com

www.joyemon.com

www.joyemon.com