JOYEMON

すべて個人の感想です

MENU

【食べてみた】やわもち アイス 抹茶つぶあん(井村屋)

f:id:joyemon:20160512223207j:plain

最初に、これだけはみなさんに言っておかなければなりません。これは決して「やわもち」ではありません。これは「やばもち」です。美味しすぎて止まらない、あるとついつい買ってしまう「やばもち」です。

SPONSORED LINK

 

 「やわもち」とは?

f:id:joyemon:20160512223225j:plain

「やわもち」は井村屋株式会社のいまや看板商品であり、「やわらかなおもちに濃厚つぶあんとアイスのぜんざいスイーツ」です。商品ラインナップは全部で「抹茶つぶあん」「つぶあんミルク」「京きなこ黒蜜」「わらびもち」と4種類です。

一番のこだわりはなんといっても「おもち」です。おもちは普通冷凍するとカチンコチンに凍ってしまいますが、井村屋は「冷凍しても柔らかいまま食べられるおもち」を開発しました。これこそが「やわもち」の正体なのです。

手軽に食べられて保存もきくアイスクリームで、本格的なぜんざいの味を楽しめるのがこの商品の魅力です。

メーカー希望価格130円と非常にコストパフォーマンスが良いことと、見た目の美しさからグッドデザイン賞を受賞しています。

やわもち 抹茶つぶあん

f:id:joyemon:20160512223207j:plain

今回食べたのは抹茶つぶあん味。以前から改良に改良が重ねられ、店頭から売り切れて消えるごとにパワーアップして戻って来るやわもち。見かけたら数個買って冷凍庫に保存するのが日課です。今回はどうやら抹茶が増量されたようで、パッケージの写真も爆発的に美味そうです。

f:id:joyemon:20160512223242j:plain

f:id:joyemon:20160512223247j:plain

ラクトアイス(乳固形分3.0%以下)なので、脂肪分が低く意外とヘルシー。

つぶあんの甘さやおもちなどの炭水化物が中心となりエネルギーは244kcal。

f:id:joyemon:20160512223303j:plain

この美しい見た目!おもちが星型に並んでいるのがなんとも美しいですね。

被子植物の維管束を覗いているみたいですね?

f:id:joyemon:20160512223258j:plain

この、スプーンにびろ〜〜んと張り付くほどの柔らかさと弾力を持つおもち。周りのアイスと比べてもその柔らかさは圧倒的。そして表面がとても瑞々しく艶やかです。

SPONSORED LINK

 

やわもち抹茶つぶあん 食べた感想

・おもちはほんのり甘く、もちもちとした歯ごたえもありますが口の中でとろっと溶けていきます。

・抹茶アイスは抹茶とミルクの風味が相まってヘルシーな中にも甘さが際立ち、甘さ控えめのおもちにぴったりです。

・抹茶アイスの上に敷かれたつぶあんはひんやりして、まさに”ぜんざい”を思わせます。つぶあんはかなり甘めです。

全体として、とても上品で、このひとカップで和スイーツの良いとこ取りができちゃうのはお得感満載です。コスパも良いですし、納得のグッドデザイン賞です。

結構甘みが強い印象なので、甘すぎるのはちょっと苦手という方は、ほうじ茶やお抹茶と一緒に頂くと甘みも緩和されてより美味しく食べられると思います

発売されると店頭からすぐに消えていってしまうので、お店に常時置かれるようになればいいな〜と願ってやまないじょいえもんです。

SPONSORED LINK

 

【関連記事】